名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.09.12

高齢者の住環境について

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

昨日事務所のFAXがジジジジっと吐き出した紙に先日研修を終えたコスモス成年サポートセンターの入会説明会の案内が記載されていました。

あれ、最終日の考査の結果をまだ聞いていないんだけど?と思いつつよくよく読んでみるとどうやら合格かくしているみたいです。この合格してて当たり前という文面からして先日の考査は落とすためのものではなかった事がわかりますね
なにはともあれ次のステップに進めそうで良かったです。

さて、成年後見制度について学ぶにつけて遺品整理や生前整理とも関係が深いことがわかってきます。先日も福祉整理(生前整理)の需要が増えてきているといったニュースを拝見しましたが、超高齢社会の日本では高齢者の住環境というのは生死に関わってくる問題だと言えます。

以前のブログにもゴミ屋敷にしてしまったお母様は実は認知症だったのでは?という内容で書いた事がありますが、ゴミ屋敷での孤独死(孤立死)の現場で遭遇する部屋の状況というのは一般の方が想像する以上に残酷なものがあります。

認知症や腰痛、その他のご病気などでゴミを溜めてしまったような方のお部屋は非常に不衛生であり、体力的に弱くなってきている高齢者にとっては早急に対処が必要であり、ご本人ではどうすることが出来ないような場合にこそ市町村を始め、地域の協力そして成年後見制度といった法的な制度を併せて対応していく必要があると思われます。

過去に経験した現場でこのような事例があります。その現場は郊外にあり整理するご自宅も竹林の中にあるという状況でした。現場のお宅へ行くには細い通路を何度も折り返して坂を上り、竹林の一番奥にあるといった場所であり非常に作業も困難を極めることが予想される状況です。

幸い現場のお宅に行くまでにある家々の皆さんが非常に親切で道路を封鎖するようにトラックを停めてもいいとまで言って下さり、かなり運び出し距離は短くなりました。それでも200メートルくらいは離れていますので大変な事には変わりません。

作業の当日はあいにくの雨で外への搬出を担当しているスタッフは合羽を着ていてもずぶ濡れ状態です。しかし、困難な状況はそれだけではなく、家屋の中も大変な事になっていました。

作業現場のお宅は半分崩れかけているような状況で、実際に家屋の前に建っていただろう小屋は瓦の重さに耐え切れなかったのか完全に潰れてしまっていました。

同じ年代頃に建てられただろう母屋も相当にガタがきており雨漏りなどもしており、大きな地震がきたらまず間違いなく潰れるだろうことが予想できるような状況です。

そんな古いお宅ですので住んでいらしたのも高齢者で良くひとりで生活していたものだなとある意味感心していましたが、実際にはもはや限界に来ていたのでしょう、部屋の中は物が散乱し清掃もここ数年はされていなかったのでしょう。そもそも雨漏りなどもひどく床などはいつ抜けてもおかしくないくらフワフワと頼りない感触を返してきています。

また、特に酷いのがトイレ周りの汚れで、トイレがすでに排泄物で溢れており、部屋の中に散乱している状況でした。ここに住んでいた高齢者はご依頼者のお父様だったようですが、久々に様子を見にきた娘さんがその状況をみて、これはいけないとすぐにお父様を引き取ったそうです。

お父様はかなりそのご自宅を離れるのを嫌がったそうですが、実際問題すでに人が住める状況では無くなっている為、娘様も根気強く説得してお住まいを移されたそうです。

現場で作業していた私も相当注意をして作業をしてはいましたが何度も床を踏み抜いてしまうほど建物も脆くなっていましたし、高齢者がおひとりで住める状況ではとてもではありません。

トイレ周りの状況を見ても汲み取りの依頼も出来なくなっていたようですし、介護サービスなども利用されていた形跡もありませんでした。

今回はギリギリでご家族による状況の打開が間に合いましたが、身寄りの無い方だったら完全に孤立していたことでしょう。建物の立地からしたらもしかしたら孤独死したとして数ヶ月は誰にも気づかれないことになっていたかもしれません。

成年後見制度は着実に利用者が増えてきてはいますが、全体で見ると成年後見制度を利用するべき人の数に対してまったく追いついていないそうです。

上記の事例に見るように成年後見制度のような支援を必要としている高齢者というのはこれからもますます増えていくことでしょうから、亡くなった後の片付けばかりではなく、生前整理などを通して高齢者の住環境を守る、そんなお手伝いができたらなと考えています。

まずは今月末のコスモス成年後見サポートセンターへの入会説明会ですかね。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ