名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2016.02.10

無料相談会+相続バザー+相続セミナーの話し

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

昨日の名古屋は久々に雨が降りました。昼頃には太陽が顔を見せたかなと思ったのですが、その後再度小雨がぱらつく雨模様。最近は良い天気が続いて空気も乾燥していたように感じますからたまの雨なら大歓迎ですね。


さてさて、先日の日曜日のことですが、毎月恒例のなごの相談所主催の無料相談会に相談員の一人として参加してきました。前回から無料相談会とは別に午後から相続セミナーも開催していますので毎月第一日曜日は結構大変だったりします。

午前の無料相談会の会場では「相続バザー」も併せて行っており、遺品整理でお客様より預かった、捨てるにはもったいないけどわざわざ自宅にまで持ち帰る程でもないといった品々を集めた品をバザー形式で販売させて頂きました。

遺品整理の現場ではタンスの奥や天袋スペースに大量に保管されている未使用のタオルや引き出物として貰ったであろう鍋やティーカップなどが仕舞われていることがあります。

未使用とはいえ何十年も前の品もあったりとデザイン的には時代遅れとなっていたり、持ち帰るには量が多すぎる日用品(タオルや洗剤)などの品々はお客様の好意により「捨てるくらいなら誰かに使ってもらいたい」という願いから当事務所で預かり興味を持って頂けた方に格安で販売させて頂いています。

商品を出している私よりも興味を持って見てくださる方の方が余程商品に詳しくて売り子をしながら色々と話を聞けるのはこのバザーの醍醐味であったりします。

相続バザーも回数を重ねることでご近所の方に認知されるようになり、毎回楽しみにしているという言葉とともに開催する度に差し入れを持ってきてくださるご近所の方には本当に感謝しています。

(すでに半分位は私の胃に入ってしまっていますが、ちょっと甘い物が欲しいという時には最高の差し入れでした!
無料相談会と併せて相続バザーを今後とも宜しくお願いします。

そして午後からは場所を国際センターに移しての相続セミナーを開催!今回は司法書士の河野先生がマイクを握り「家族のための遺言セミナー(初級)」と題して遺言のあれこれについて解説して頂きました。

遺言って何?どんな時に必要となるの?といった遺言の役割から基本的な遺言を書いてみるといった内容までのごく簡単な初心者向けのセミナーとなっており、解説終了後には遺言についての素朴な疑問や遺言から発展した家族信託ってどうなの?などの話題まで盛りあがっていましたね。

次回は3月6日(日)の第一日曜日。場所は同じく国際センターとなります。お題は「遺品整理の現状について」と題して遺品整理の現場の紹介や問題点などをお話しさせて頂く予定となっております
のでご興味のある方はご参加くださいね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。
第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ