第八ブログ

2016.08.13

遺品整理の現場から見た生前整理の必要性 セミナー

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門の第八行政書士事務所の谷です。

昨日は現在行っている消臭現場の状況を確認してきたのですが、充満ざせているオゾンが効果を出しているようで死臭も獣臭もまとめて消えていました。後はリフォームをすれば完璧ですね。

さてさて、本日は先日書き損ねた山の日(8/11)に開催した遺品整理と生前整理に関するセミナー「遺品整理の現場から見えてくる生前整理の必要性」についてです。

日頃から懇意にさせて頂いています生協の方より「生前整理についての
話しを聞いてみたい」とのご連絡を頂いての開催です。生前整理については「終活」のセミナーで触れることはありましたが生前整理だけで話したことはそういえば無いかもと思い喜んでお引き受けしました。

ただ、生前整理について漠然と話しても面白くないので、「なんで生前整理が必要になるのか?」「生前整理をしておかないとどういった不都合があるのか?」という点を伝えられたらなと考えました。

セミナーの内容を無い頭を捻って考えていたのですが、結局は「遺品整理」にいきつくんですよね。

生前整理の必要性を考えると、では生前整理
をしていなかった場合の不都合はどこに表れるのか?その答えが遺品整理の現場になるんですよね。



遺品整理の現場で家族や相続人が困っていることって何があるの?
「大事な物がどこにあるのかがわからない」
「家財が多すぎて家族の手だけでは片付け切れない」
「故人の思い出の品をどう扱っていいのか分からない」
こんな言葉を遺品整理の現場では良く耳にします。

では、これらの家族が遺品整理の現場で困っていることって、事前に対策しておくことって出来ないのでしょうか?出来ますよね。そんなに難しいことではありません。

遺品整理の現場で家族が困ってしまう事柄のほとんどが故人が生前に準備しておいてあげることで対処が可能なことばかりです。

ただ、遺品整理というのは引越しとは違って人生で何回も経験するというものではありませんから、どこに注意して準備しておけばいいのかがわからない方がほとんどです。

そういった、家族がこんなところで困っている、こういったところを手当てしておくとご家族が困らなくて済みますよね、といった内容が今回のセミナーの中心となっています。

私自信が過去に経験した現場の事例を多めにご紹介させて頂き、生前整理で失敗した事例や過去最高と思われるのではないかと感じた生前整理(終活)の話しなどを紹介させてた抱きました。

セミナー終了後の雑談時間でも、参加者の方が実際に経験された部屋の片付けの時の話しや失敗例、それに対する対処の仕方などで話しが盛り上がっていました。

今回のセミナーや事例の紹介が少しでも参加された方々の参考になれば嬉しい限りです。こういった機会があればまたどこかでお話ししてみたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

万松寺納骨堂
名古屋万松寺の納骨堂のご紹介

 引き取り手が無く困っている遺骨、骨壷について

 生前に用意する死後の挨拶状自分の死後、親しい方へと自分の言葉で感謝の気持ちを伝える新しい作法「生前に用意する死後の挨拶状」について

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 賃貸物件で自殺や孤独死が起きた場合の対処法 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

事故物件のリフォームもお任せください
自殺・孤独死等の事故物件専門のリフォーム工事

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 退去立会いサービス実施中! 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 高齢者の為の移住・住み替えサービスパック

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知、岐阜、三重の遺品整理なら第八行政書士事務所へご相談下さい!
当事務所では遺品整理業務を専門として名古屋を中心に東京・大阪など全国でサービスをご提供させて頂いております。

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所対応エリア
(無料見積りエリア)

名古屋商工会議所の一員です。

名古屋商工会議所 第八行政書士事務所
第八行政書士事務所は名古屋商工会議所の一員です。

ページの先頭へ