名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2016.10.18

賃貸物件での孤独死は管理会社の責任になるのか?

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

めっきり朝が寒い名古屋です。事務所で使用するスリッパが今年の初めに擦り切れてしまいましたので新しいものを新調。最近はスリッパも丸洗いできるんですね。

さてさて、当事務所には日本全国から賃貸物件での孤独死や自殺に関しての相談が掛かってきます。そのほとんどが相続人や大家さんからだったりするのですが、ごく稀に孤独死や自殺があったお部屋の隣室に住んでいた方からの相談などもあったりします。

今回はそんなお隣さんからのご相談。(わかり易くする為に相談内容には一部加工を施してあります。)

相談内容としては、隣室で孤独死が発生して臭いが酷く引越しを考えている。その引越し費用を管理会社に請求できるのか?というものです。

電話で聞く限りで回答するには難しい質問ではあります。その賃貸物件の所有形態(自社所有なのかサブリースなのか、管理業務だけなのか)やご遺体が発見されるまでの経緯、実際に被った被害の状況など色々な事が複雑に絡んでおり問題が難しくなっています。

基本的な考えから申し上げれば、管理会社の管理責任を問題にして引越しに掛かった費用を請求するのは難しいのではないかと思われます。そもそも、入居者の方が亡くなり、それによって生じた被害があるのでしたら本来は故人の相続人へと請求するのが一般的な流れと言えるでしょう。

しかし、今回のご相談では故人の死因は持病から来る突然死(孤独死)であり、その死亡には故意も過失もありませんので、そもそも損害賠償が請求できないと考えられる事案でもあります。

では、相続人に請求できないのなら管理会社へ請求できるのか?というとそうとも限りません。管理会社としては賃貸物件を入居者の居住に適した状態に維持管理する責任はあるでしょうが、入居者の孤独死を事前に防いだりする義務は当然無く、また無理な話しでもあります。

強いて言うのなら、隣室の住人などが異臭やハエなどの害虫の発生を不審に思って管理会社に状況を確認するように通報しているのに管理会社が全く対処していないような状況。

こういった場合は管理会社がずるべく管理をしていなかったとも言えますので管理会社の管理責任を理由に被害が拡大したとして引越しの費用などを請求できるかもしれません。

ただ、一般的な管理会社でしたらそうした状況を放置することはないでしょうから、入居者からの連絡→家族又は警察への連絡→現場確認といった流れになっていくでしょう。

そうした管理会社として行うべきことを放置せずに行っていれば管理会社の責任を問われることは少ないとは思いますが、孤独死や自殺が起きた場合などは隣室の入居者の方などのストレスはとてつもないものであり『早く通常の生活状況に戻してくれ!!』と募る苛立ちを誰かにぶつけなくてはやっていられないといった状況でもあります。

被害を受けている入居者には、故人の相続人などの連絡先は知りようもなく、唯一取れる連絡先といえば管理会社ということとなり、結果として苦情の矢面に立たされるのが管理会社の社員の方々ということになってしまうわけですね。私も以前は賃貸物件の管理会社に努めておりましたのでこのご苦労は非情に良くわかります。

遺品整理や特殊清掃を行っているとそうした死臭やハエなどの虫の被害に遭われている隣室の方の状況確認やサポートを行ったりする事も多くありますが、こうした方々が管理会社へと不満を募らせる一番の原因が『今どういう状況になっているのかが分からない』これが事故物件などで被害を受けている入居者の方が一番腹を立てる原因とも言えるものです。

この状況はいつ解消するのか?いつまで我慢しなければいけないのか?そうした情報が入ってこないのが入居者にとっては不満を募らせる原因であり、管理会社が管理責任を果たしていないのではないかと疑われるところでもあります。

実際の管理会社側としては、亡くなった方の個人情報(相続人の連絡先など)をみだらに教えるわけにもいかず、清掃などを行おうにも相続人を無視して勝手に行うこともできません。

また、相続人と連絡が取れるまでに時間が掛かったり、連絡が取れたとしても相続放棄をされてしまったような場合は遺品の取り扱いについてどうするのかという問題も出てきます。

管理会社としては、するべく業務をしていたとしても、その進捗状況が被害に遭っている入居者には分からない為、どんどんと怒りを募らせてしまう結果となってしまっているというわけですね。

実際、真夏に孤独死や自殺が起きたような場合に発見が遅れて遺体が腐乱してしまうとその死臭やハエなどの被害は耐え難いものがあります。

これは実際にその部屋に住んでいる住人でなければ分からないものであり、酷い状況ですと臭いのせいで食事はもちろん睡眠をとることも満足には出来ず、倒しても倒しても涌いてくるハエにはうんざりするばかりです。

仕事から帰ってきて玄関を開けたら廊下がハエで一面真っ黒に、、、こんな状況耐えられませんよね?被害に遭われている入居者が怒るのも仕方がないというものです。

ですので、孤独死や自殺が起きたことによる直接の責任は管理会社にはないかもしれません。しかし、その後の対応を間違えると管理会社の管理責任をめぐって入居者の方と揉めてしまうことにもなりかねません。

孤独死や自殺が起きたような場合は管理会社の社員の方にとってもどのように対応したらいいのか分からないことも多いでしょうし、相続人への電話連絡もし辛いこととは思われます。

しかし、後回しにしても被害が大きくなるばかりで解決には向かいませんので、取れる連絡は素早く取り、その他の入居者へはなるべく丁寧に事情の説明をしていきましょう。

もちろん、故人の情報の取り扱いについては注意を要しますが、被害に遭われている方が知りたいのは故人の亡くなった状況ではなく、自分達の平穏な生活がいつ戻ってくるのか?この一点に尽きます。

遺品整理や特殊清掃を行うような場面では相続放棄の問題なども絡んでどのように対処したらいいのか?と悩んでいるうちに有効な手を打てずに、ただ時間だけが無駄に過ぎていってしまうというケースが多く見受けられます。

そんな場合は当事務所にご相談ください。相続人が相続放棄をする場合であっても打てる有効な手段はあります。

まずは死臭や虫の被害を抑えて隣室階下の苦情を解決するのが第一で、苦情の元を断つことによって落ち着いて考える時間も作ることができるようになります。

賃貸物件で孤独死や自殺などが起きてしまうと、相続人と入居者の板ばさみにされるのが管理会社の社員の方です。困った場合はご相談くださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ