名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2014.06.06
遺品整理は大変な仕事?
とっても清々しい朝の名古屋です。無駄に部屋の空気の入れ替えをしたくなりますね。
遺品整理専門の行政書士事務所第八行政書士事務所の谷です。
さて、遺品整理を行っていると良く「大変なお仕事ね」とお声を掛けて頂くことがたくさんあります。たしかに現場の状況によっては大変な仕事になることもあるのですが、私自身は好きでこの仕事をやっている為かあまり「大変」とは思っていなかったりします。
確かに、重い物を運んだり、階段の昇り降りを何度もしたり、孤立死(孤独死)現場や自殺現場を清掃したり、生傷が絶えなかったりと、昔の3kと呼ばれた「きつい」「きたない」「きけん」の多い職場かもしれません。ただ何年も遺品整理を続けていますが、遺品整理の仕事を辞めたいと思ったことはないんですよね。まさに天職!と胸を張って言えるかどうかはもっともっと経験が必要かもしれませんが、自分達が一生懸命動くことによってどんどん部屋が綺麗になっていくのを見ているのはとても好きだったりします。そして何より、作業が完了した後にご依頼者からかけて頂く「ありがとう、助かったよ」の言葉がなによりも嬉しかったりします。 遺品整理は確かに大変な仕事かもしれません。しかし、その大変は仕事をご依頼者に代わって解決する事により頂ける感謝の言葉はこれまで経験してきたどんな仕事の「ありがとう」よりも重さがあります。「ありがとう」の言葉が心からのものだと実感できるんです。こんな心のこもった「ありがとう」を一度でも受け取ると、この仕事はもう辞められなくなりますよ。
遺品整理は大変な仕事かもしれませんが、それに見合った感謝の気持ちを受け取れる素晴らしい仕事でもあります。これからもご依頼者の期待以上の仕事をしていけるように頑張ってまいろうと思います。
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村