名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2023.10.31
体力維持の話し
おはようございます。名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八行政書士事務所の谷です。10月も最終日となりましたが、なんか暖かいですよね?今年の冬は例年に比べて暖かいとの予想のようですが、雪が降ると遺品整理もし辛くなりますので、私としては暖冬歓迎です!
さてさて、本日はちょっと仕事からは離れた話題になるので興味のない方は飛ばして頂いてもまったく問題ございません。そんな今日の話題は「筋トレ」の話しです。
私のメイン業務が「遺品整理」「死後事務」「相続手続」の3つとなります。最後の相続手続は士業のイメージそのまんまの事務処理が大きくウエイトを占める仕事となりますが、反面「遺品整理」は体力勝負の仕事であり、「死後事務」はなにより依頼者の方より健康でなければその依頼に応えることができない仕事でもあります。
そうした体力と健康が物を言う仕事である遺品整理と死後事務の業務なのですが、半年ほど前のある現場でふと自分の体力の衰えを実感することとなりました。
私の事務所では、もともと私自身が遺品整理業者に勤めていたこともあり、行政書士になった今でも遺品整理は自らの手で仕分けや家財の運び出しを行っております。
このブログでも何度も書いてきた通り、遺品整理の現場は相続と死後事務の最前線でもありますから、自分の手で故人の相続財産の情報が眠っている遺品を整理するのが最も効率がよいのがその理由でもあります。
そんな訳で、遺品整理の現場に出続けている訳ですが、とある古い市営団地の一室の整理を行っていた際に自分の体力がもう若い頃とは違うのだと実感させられることとなりました。
その現場は、市営住宅の3階でエレベータの無い現場です。当然、室内に残された家財の搬出は全て階段で降ろすことになります。遺品整理業者に勤めていた若い頃は5階でエレベーターなしのマンションでの遺品整理も良く行っていましたので3階位ならまだまだ余裕、、、、と、思っていた時期がありました。
遺品整理を進めていき搬出作業に移った時にいつも通りスタッフと連携して梱包した家財をどんどん階段で運び出していくのですが、あれ、なんか息が切れるな、、、。
階段作業で足が疲れてきたというのなら分かるのですが、足よりも体全体が疲労している感じをひしひしと感じます。例えていうなら、朝食を抜いてハードな力仕事をしている時のような疲れた方です。スタミナ切れ!?
私の場合、朝食は食べたり食べなかったりするのですが、遺品整理の現場がある時は途中でスタミナ切れを起こさないためにも必ず食べてから開始しますし、この現場の時もしっかりと食べてから遺品整理を始めていました。
それなのに、スタミナが切れたかのようにゼエゼェと肩で息をする疲労のしかたで体がついてきません。その現場はまだ6月頃の現場でしたから真夏という程の気温もなく熱中症というわけでもありませんし、これはもう自分の体力が衰えたと考える他ない状況でした。
そんな体力の衰えを実感した後、これではマズイと考え体力維持のため、何か運動をしなければと思い始めたわけです。
ここ数年は健康診断でも血圧や中性脂肪の値が悪化している状況が続いていましたし、これを機に体質改善をしよう!と思いたったわけです。
とはいえ、何をしたものかと考える訳ですが、これまでジム等に通ったこともないですし、本格的なトレーニングもしたこともありません。
また、ムキムキマッチョになりたい訳でもないですから、低予算で自宅でできるトレーニングは何か無いかと考えていたところ、実家に放置されていた腹筋マシーンを発見しました。
以前、テレビや雑誌などでよく宣伝されていた腹筋する際にバネの力で起き上がる際のサポートしてくれるアレです。ちょうどお腹周りのぜい肉も気になっていましたので、これは良いと実家から持ち帰ってさっそくトレーニング開始。
ただ、トレーニング開始といってもただ腹筋だけしているのは味気ないため、何かモチベーションが続く方法はないかと思っていたところ動画サイトのあるシーンでYouTubeの動画を流しながら筋トレをしている場面を発見しました。
私も、YouTubeは趣味や業務の参考に良く視聴しますので、これは良い!早速、手許のタブレットで動画を配信しながら筋トレをすることに。
仕事から帰って家でダラダラしながら見ていた動画の時間を筋トレ時間に充てるだけですので、動画を見ていた時間に筋トレも出来てまさに一石二鳥。今でも楽しく筋トレを続けることができています。
筋トレを始めると、筋トレの間隔や筋肉を効率よく付ける方法、プロテインや食事の指針など、せっかく筋トレするならその効率を上げていきたいと思うようになり、これまた各種動画サイトから情報を仕入れていき、自分の生活に取り込んでいきます。
また、最初は腹筋だけしていたのですがせっかくプロテインを飲んで筋力UPを図るなら他の部位も鍛えた方がコスパもいいだろうと、懸垂用の器具や腹筋用のローラ等も追加で購入して体全体を鍛えることにも意欲が出てきました。
最後には、整腸剤とリンゴ酢ダイエットなんかも取り入れて筋トレとは別の方向性にも向かいつつありますが、そのおかげか、血圧は驚くほど下がりました。なかなか良い感じなのでは?
お腹周りもすこしスッキリして、筋トレ当初は2回くらいしかできなかった懸垂の回数も増えてきて筋力の増加を実感しているところでもあります。
ただ、何故か内臓脂肪の値は一向に減らない、、、、。筋トレを始める前はコンビニでは必ずレジ横の揚げ物を買う位、揚げ物好きでしたが、筋トレを始めてからは揚げ物の代わりにチキンサラダを購入するようになり、スタッフとの食事以外では揚げ物はほとんど食べていないのですが、解せぬ、、、、。
とはいえ、まだ、半年程度のトレーニングでもありますので急激な変化が出る訳もなく、業務の合間に続けていこうかと思います。
遺品整理現場では若いスタッフにも負けないつもりでまだまだ作業を行えるつもりでいましたが、体は正直なものですね。(泣)人生100年時代が現実となりつつある今、いかに健康な体で自活した生活が続けられるかが大事となります。
死後事務に関連した見守りで高齢者のお宅や施設を伺うことも多いですが、高齢の方であっても運動に励みしっかりと体力を維持されている方は綺麗な歩き方をされて年齢より若く見えますし、反対に病気等での入院生活をきっかけに運動ができない状況が続いた方の場合は、体力や筋肉が衰えてしまった為か年齢よりも老けて見えてしまう方もいます。
人間ですから歳を取れば必ず体は衰えていくものですが、衰えるスピードは自分の努力で遅らせることができると思っておりますので、「歳だから仕方がない」とは言わずに、出来るだけ老いに抗っていきたいものですね。
筋トレの相談は乗れませんが、遺品整理や死後事務のご相談は名古屋の第八行政書士事務所へお任せください。