名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.07.24

ペットの躾けは飼い主の責任ですよ

 おはようございます。名古屋市の遺品整理専門第八行政書士事務所の谷です。

最近は夜中の暑さで目が覚めてしまい、エアコンを掛けるのですが、タイマーが切れるとまた目が覚めてしまうを繰り返してちょっと寝不足気味です。

こうしたちょっとした疲れが溜まるのも夏場の孤独死の危険要因になるのかもしれませんね。
エアコンに過度に頼るのもいけませんが、ぐっすり眠れるくらいには使用して夏を無事乗り切りましょう

さて、遺品整理の見積りに伺うとたまに目にするペットの付けたと思われる傷の数々。持ち家なら問題ないのでしょうが、これが賃貸物件となるとさー大変。今回はそんな現場でのお話しを書いてみたいと思います。

その現場は以前に特殊清掃のご依頼を頂いたお客様のご紹介で見積りにお邪魔しました。
なんでも、不用品の量もさることながらペットの粗相の跡が酷いとの事で遺品整理ではないけれどなんとかならないかとのご相談を受けてのことです。

さっそく見積りに伺った所、その現場には実際の住人の方はおらずご両親が立ちあっての見積りとなりました。なんでも、久々に子供の所に様子を見にきたら部屋があまりに酷い状況になっており、こんな事ではひとり暮らしなんてさせられないと実家に連れ戻されたそうです。

お部屋の方は拝見するまでもなく、玄関を入ったらすぐに鼻に付く獣臭。それもかなりきつく臭っています。順番に部屋を確認していくと、ペットのおしっこの跡が至る所にありますし、糞も片付けられておらずそこからも臭いが酷く発生しています。

また、飼われていたペットは猫だったのでしょう、部屋の柱の下部分が削れに削れており、かなり抉れた状況になっていました。

今回は不用品の片付けとペットの粗相で汚れた物の回収、そしてこの臭いをなんとかして欲しいとのご依頼です。このお部屋は賃貸物件の為、子供を実家に戻した以上、近いうちに部屋を解約して家主に返さなければいけないのですが、こうも臭いがきついと家主側から何か言われるんじゃないかと心配されているご様子でした。

不用品の片付けはもちろん、臭いについても死臭に比べれば全然落としやすいですのでその点は問題ないのですが、ただどちらにせよこの柱や壁に付けられた傷は隠す事もできませんし、リフォーム業者に修理させるにしても、家主側の許可を貰わない事には柱などを勝手に工事をすることは出来ません。

ですので退去の際はどちらにしても家主側にこの状況は見られることになるとお伝えすると、ご両親は頭を抱えてらっしゃいました。

柱の傷などは隠せないとは言え、この酷い臭いを消すだけでも退去立会いの際の印象はぐっと良くなりますので、汚物の撤去と消臭作業を行い一応は引渡しを行える状況にまで持っていきました。

後は家主側の判断を待つだけですが、今回はペット禁止のお部屋でペットを飼っており、また柱や壁などに付けられた傷も入居者の故意や過失としか考えられない状況です。しかも入居期間も短いですので、国交省のガイドラインの経年劣化の考え方もあまり借主側には有利には働いてはくれないと思われます。

結果、普通に住んでいたのなら本来必要のない壁の補修費や柱の修理費、部屋全体のクリーニングと消毒費用と多額の出費を覚悟しなければならなくなりました。

今回はペットが原因でしたが、ペットに限らず賃貸物権では賃料を支払っているとはいえ、あくまで人から借りている物となります。人から借りている物は最後は返却しなければいけないのですから、その点を踏まえて大事に使用していきましょう。

ペット禁止の部屋で猫を飼うやピアノなどの重量物設置禁止の部屋にピアノを置いて床を凹ませたなどは、入居者の過失として考えられてしまいますので事前に契約書の内容をしっかり確認して禁止されていることはしないように心がけましょうね。
でないと、今回のご両親のように、無駄な出費を強いられることになりかねませんよ。

名古屋の遺品整理専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ