名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.09.11

水道管ピシャー!

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

横浜での水道管破裂凄かったですね。ゆうちょのATMが傾いてて、なんか『俺はもうダメだ、、、、』って体で表現しているようで見ていて切なかったです
ああいった、道路に埋設された水道管が破裂した場合ってどこが賠償するんですかね?ものすごい額になりそうだ、、、、

さて、横浜の水道管破裂に比べれば規模がとってもミニマムですが、遺品整理の現場でも水のトラブルは起きたりします。今回は久々に私がやらかしちゃった現場のお話しです。

遺品整理の現場での水のトラブルと言ってもだいたいが不注意から出たものです。洗濯機のホースを外そうとして蛇口を閉めるのを忘れて水がピシャーってなったり、給湯器(ワイランド)を外そうとして元栓締めるの忘れてピシャーとなったりと単なる不注意から来るものがほとんどです。

そんな中で過去の現場で私がやらかしたのが水道管ピシャーです。いつも偉そうに現場ブログなんて書いてますが、昔はよく失敗もして周りのスタッフに助けられながらなんとかやってきた感じです。

その現場は名古屋市の中心部にある昔ながら貸家です。平屋造りで奥行きが広いお宅でした。戦後まもなくの頃から住み続けてこられていたようで古民具などが大量にあったのを覚えています。

依頼内容としては、今回この貸家を大家さんへ返すことになった為、大家さんに返せるように家財の撤去と清掃を行って欲しいというものでした。少し古い家財が多いというだけでごくごく普通の作業内容です。

後日スタッフとともに作業を開始していき順調に片付けを行っていたのですが、玄関の片付けをしていた時に土間から続く床下スペースに大量に火鉢や古い扇風機などが押し込まれているのを発見しました。

古い家屋ですので、土間から居室の床下にはそのまま入っていけるスペースがありそこに大量の不用品が詰め込まれていたんですね。もちろんそれらの小物もそのままにしておくわけにはいきませんので、どんどんと出していきます。

そんな時です、少し大きな古いストーブが転がっておりそれを出そうとした時に何かにひっかかる。よくこんなサイズのストーブを入れたなと思いつつ少しづつ引っ張り出していたのですがズゴッ!っと抜けたと思った瞬間ピシャーーーーー!!と水が噴出しました。

何!?何が起きたの?と一瞬パニック。でも水は自分の手もとから噴出していてなにやら細いエンビ管が見えます。あああああああ!こんな所に水道が通ってる!全く気づきませんでした床下で暗かったこともあり灰色の塩ビ管が全く見えていませんでした。

そんな場所でストーブを引っ張り出そうとした為、ストーブのどこかがひっかかったのでしょう、勢い余ってむき出しで配管されていた塩ビ管が折れてしまったのです。水の勢いもすごくピシャーーというがバシャーというかとにかく噴出している所を手で押さえたくらいでは全く止まりません。

「誰かーー元栓、止水栓を停めてくれーーー!」と叫んでヘルプコールをします。すぐに状況を把握したスタッフが玄関から外に出て止水栓を探しますが見当たらない!

元栓どこじゃーーと少しでも水が出るのを押さえつつ辺りを見回していると、あった!しかも自分の足元だし。

急いで手を突っ込んでハンドルをギュルギュル回してやっと水が止まりました。もうその時点で全身ずぶ濡れです。幸い水が噴出した所も土間でしたのでタオルで水気を拭きとってしまえば問題はなさそうです。問題はこの折れた塩ビ管です。

さてどうしようか、久々の大失敗に頭をフル回転させているとピコーンと閃きました。そういえば不動産会社に勤めてた頃に良く作業をお願いしていた業者があるじゃない!と

まずはお客様に謝罪と状況の説明をさせて頂き、直してもらえればいいですよとお許しを頂けました。本当にスイマセン

早速知り合いの配管業者に電話をして『助けて~』と伝えると。すぐいきます!と言ってもらえて本当に30分くらいで来て対応の早さにびっくりです。

どんな業種でもやっぱりプロは違うなとプロのくせに大失敗した自分に猛省しながら修理作業を見守っていると、折れてしまった配管部分を綺麗にして水気を拭きとってから、なんか接着剤のようなものを塗り、継ぎ手パイプのような物に差し込んで修理完了。早っ!

あっという間に修理を終えた手際に感動しきりです。部屋の片付けも塩ビ管の修理を待っていた状況でしたので、これにて終了。

いつものように「作業も無事終了」とは行きませんでしたが、修理業者さんの尽力もあり作業時間も大きくずれる事なく終えられることが出来ました。ほんと感謝です

横浜の水道管破裂のニュースを見て、自分の大失敗を思い出してしまったので自戒の意味も込めて書いてみました。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ