名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.09.15

お仏壇の取り扱いにはご注意を

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

昨日は日曜日で天気もまさに秋晴れって感じでまさに天晴れ!え、オヤジギャグはいらないですか?失礼しました......

さて、昨日は激しすぎた現場供養の話題でしたが、遺品整理ではお仏壇の処置に困られる方が非常に多いんです。最近流行りの家具調仏壇のように小ぶりの物ならまだしも、昔ながらの仏間に飾ってあるような上下で分かれるような大きさの仏壇となると、持って帰りたくても置く場所がないってなっちゃうんですよね。

ですので、作業現場にある仏壇は性抜き(魂抜き)して、新しい家具調仏壇を購入される方もたくさん見えられます。私も見積もりの際に仏壇がある場合はどのようにする予定なのかを聞いてから作業を始めます。

お客様の方でお寺さんを手配される方もいれば、まったく興味もなく全てこちらにお任せするといった方まで様々ですが、宗教は強制するようなものでもないですからそれでいいのかもしれませんね。

そんな仏壇の取り扱いの中でもちょっと変わっているのが創価学会さんのお仏壇。学会員さんのお持ちになってる仏壇は電動式で扉が開いたりしてかなりハイテクでそして重量もあるものが多いのですが、意外な事に仏壇本体にはあまり意味はないようです。中に飾られているご本尊にはものすごい信仰があるようですが、仏壇本体はただの枠くらいにしか考えられていないようですね。

ですので、他の宗派のように性抜きみたいなことは必要なく普通に処分に回されることがほとんどです。作業する方としてはご本尊さえちゃんと確保しておけば良いので特に問題はないのですが、いつも不思議に思うのですが学会員さんだった故人のお部屋で遺品整理をしていると必ずといっていいほど地区の担当者?なんでしょうか、ご本尊回収にこられます。

どうやって部屋の片付けをしているって知るのでしょうかね?独自のネットワークでもあるのでしょうか?作業時間も短い時は1時間~2時間くらいで終わることも多いのにだいたいその短い時間で回収に来られるのでいつも不思議に思っています。

こちらもいつもの事ですので、見積もりの際にご遺族の方にも事前に回収にこられたらお渡ししていいか確認しておきますので、現場でのやりとりもスムーズに終了します。

以前、何もしらない便利屋さんがそのご本尊をそのまま処分してしまい相当揉めたという話しを聞いたことがあります。

遺品整理をご家族て行う場合は気をつけましょうね。他の宗派と同じように仏壇の性抜きしたから大丈夫と思って、仏壇と一緒にご本尊まで処分してしまうと後がとてもやっかいになるかもしれませんのでご注意ください。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

コメント

K 様

コメントありがとうございます。

遺品整理の現場では仏壇の取り扱いにお困りのご遺族の方はたくさんいらっしゃいます。

昔の仏壇は大きな物もあり、現在の住宅事情では仏間もなく、引き取れないといったご家庭がたくさんみえられます。

そういったご家庭では仏壇の買い替えを検討されている場合もありますので、お客様からご質問頂いた際は是非お力をお貸し頂けたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

谷様

はじめまして。
たまたまネットで検索していましたら、
こちらの興味ある記事にご縁があり、拝見させていただき、
初めてコメントさせて頂きました。

お客様は、仏壇や仏像など、遺品整理の時お困りになるのですね。

若い便利屋さんでは、特にお仏像がどんなものかわからず、
処分されてしまうのですね。

たまたまですが、私の職場から、谷様の事務所もお近くにあるようです。(六番町にある自動車学校にもむかし通っていました。)

なにかありましたら、お声をかけて下さいますと幸いです。

                        K


神宮司さんいつもありがとうございます。
性抜き(生抜き)「しょうぬき」と呼ばれていますね。そちらではなんと呼ばれているのでしょう?

性抜きという後は初見です。「しょうぬき」と読めばよいのですか。

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ