名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.09.04

コスモス成年後見研修完了!

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

日中も過しやすくなり気温も下がって来たなと感じる今日この頃、そろそろソーメン無限連鎖から抜け出す時がきたかもしれません!

といっても次は作り置きカレーによる、カレーライス、カレーうどん、カレー野菜炒めなどのカレーメドレーに突入するんですがね、、、、、

さて、昨日全5回に及ぶコスモス成年後見サポートセンターの入会前研修が終わりました。長かった、毎回朝の9時30分から毎週16時までの缶詰研修。

幸い講師の先生の話し方が上手で、また時折挟まれる実務のお話しなどが面白くそれほど苦になるものではなかったのが救いです。

最終日は法定後見制度と任意後見制度の事例研究となっており、各地域で活躍されている先生方が体験された実際の後見業務についてお話しして頂くというもので、テキストだけではわからない生の声というのが聞けて大変参考となる研修だったと思います。

研修が終わった後の効果測定。いわゆるテストです。これまでの5日の研修内容を真面目に聞いていたか試されることとなり、かなり心配していましたがテキストの持込可というのを事前に教えてもらえて幾分安心しました。

とはいえ、もう若くはない年々記憶力が怪しくなる私の脳味噌では絶対大丈夫とは言えないので前日はテキストの読み直しとポイントとなりそうな箇所には付箋など貼って最後の悪あがきなんかしてたりします

実際の効果測定の問題もそこまでの問題数でもなく解答自体は30分くらいで終了しました。テキスト持込可からも分かるようにもともと落とす為の試験ではないですので多分問題なく合格点はとれてると思うのですがいくつか怪しい問題もあったりします。

試験中に????と思ったのが、問題文の記載の仕方についてです。全部をここで書くわけにもいかないので少しだけ書かせて頂くと、例えば介護保険制度に関する問題で保険料負担割合で利用者は1割負担、残りの9割は市区町村が負担という内容がテキストに記載してありますが、試験問題では「市区町村」の所が「市町村」になっています。これって○それとも×、どちらなんでしょう。

介護保険でいう保険者は厳密に言えば市町村及び特別区ですから、特別区の区が抜けてるから×?いやいや国家試験でもあるまいしそんな所で引っ掛けるわけないだろうから文脈の流れでいって○?う~ん???とこんな感じで地味に時間を消費していました。この問題結局○?それとも×?知ってる方いらしたらご教授ください。

また、その他にも(手元に問題が無いのでうろ覚えですが)利用者の必要に応じた介護サービスを作成する人を介護支援相談員(ケアマネージャ)と言う。という問題の○×でも????となりました。

テキストにはケアマネージャの事は介護支援専門員と記載されており、介護支援相談員なる別職業の方は見当たりません。単に私が見つけられていないだけの可能性もありますが(笑)、そうするとこの問題は×?いやいや、ケアマネージャの部分は合ってるんだからもしかしたら介護支援専門員の別の呼び方なのでは、、、なら○?、、、わけわからん

などなど、単純に記載が異なっているだけなのか、それとも試験問題として細かい部分までちゃんと把握しているのかを確かめるための問題なのかと試験問題の難易度よりも製作者の意図が分からなくて混乱しました。

どちらにしろ既に終わってしまっている事ですから今更どうしようもないのですが、この効果測定の結果って答案もらえたりするんでしょうかね?

多分全国で何度も使用する為に答案なんか渡したらネットですぐに流れて試験問題が使用できなくなってしまうでしょうからもらえないんでしょうね。(涙)

試験の結果が出るのにだいたい2週間くらいとの事ですから合格していることを点もとい天に祈っておきましょう。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

コメント

神宮司様
コメントありがとうございます。

まだ結果が出てないのでなんとも言えませんが(汗)
成年後見も生前整理の際に説明できる必要があると思いますので、もっと知識を増やしていきたいと考えています。

これからも宜しくお願いします。

おつかれさまでした。あとは,コスモス成年後見サポートセンターへの入会だけですね。

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ