名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2018.07.12
ペット専用納骨堂「万松寺動物霊廟(Passo)]見学
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
連日の猛暑で既に夏バテ気味ですが、皆さん体調崩されていませんか?水分補給する時は必ず塩分も一緒にとりましょうね。現場作業では塩飴が大変重宝していますので、スポーツドリンクと一緒に舐めてみるといいかもしれません。
さてさて、遺品整理専門の行政書士して活動してると色々相談を受けることもありますが、ご相談の中にはペットの遺体をどうすればいいのか?ということでご相談を受けることもあります。
名古屋の場合ですと区の環境事業所や八事霊園で引取りをお願いすることができますが、人によっては手元で供養したり、人と同じようにお墓に入れる方や場合によってはペット一緒に入れるお墓なんかもあったりと、終活の面でのペット関連のサービスの多さは少子高齢化で人間の子供の数よりペットの数の方が多いと言われる時代だけのことはあるかもしれません。
しかし、そんな飼い主とペットの愛情の深さを逆手に取った悪辣な業者も多数おり、飼い主の弱みに付け込んで暴利を貪っている業者もいます。
良く耳にするのが「移動火葬車」に関するトラブル。大切なペットを亡くし悲しみに暮れて、正常な判断ができない飼い主の弱みに付け込んで法外な料金を請求するというもので、酷い例だと、料金を支払わなければ生焼けで放置するぞと脅したり、預かったペットは実際には火葬せずに、別の遺骨を渡しているといった事例も報告されています。
とは言え、最愛のペットを物ではなく、家族の一員として送ってあげたいという要望は増加する一方で移動火葬車を初めペット関連の葬祭業はなくてはならないものとなっています。
そこで大事なのが、安心してペットを供養してあげられる、信頼できる会社の信頼できるサービスということになり、今回は遺品整理専門の行政書士として、「万松寺動物霊廟(Passo)」を見学してきました。
万松寺様は納骨堂でも有名で当事務所も日頃お世話になっている経緯があり、動物霊廟が新たにオープンしたとのことで早速見学してきた次第です。
万松寺動物霊廟(Passo)
万松寺動物霊廟(Passo)は名古屋大須商店街にある萬松寺が運営するペット専用の納骨堂となります。
名古屋の中心である栄からも歩いていける距離でちょっとした買い物のついでにペットのお参りもしていきたいという方には最適の立地でしょう。
万松寺が葬儀から納骨まで一貫して行ってくれる
私が見学の際に説明を聞いて一番好感が持てたのが、万松寺様が葬儀から、火葬、納骨まで全てを行ってくれるという点です。
上でも書いてある通り、火葬の際のトラブルが多くありますので、ペットの遺体をそのまま持ち込んでもOKというのは飼い主にとっては非常にありがたいですよね。
私が経験した遺品整理の現場でも飼い主の横で一緒に亡くなっているペットの亡骸を何度も発見したことがあります。
もちろん飼い主だった方のご遺体はありませんが、ペットの遺体は警察などは引き上げてはくれませんので、ご家族の方もその後の処理で困ってしまうということが多くあります。
そんな場合でも万松寺様で火葬から納骨まで行ってくれますので、今後は私としても遺品整理のご依頼を頂いたお客様へのアドバイスもしやすくなり、なにより、織田家の菩提寺でもある歴史あるお寺が責任をもって供養してくれますので、トラブルに巻き込まれる事がなく、安心して任せられるというのが一番嬉しいところですよね。