名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.03.17
悩んだら相談しましょう!
おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
花粉症ではないので体は問題ないのですが、この時期雨が降るとやたら車が汚れるのはこれも花粉なんでしょうかね?困ったものです、、、、
さて、3月に入ってから立て続けに受けているご相談で自殺をされた方のご遺族からのご相談があります。
相続放棄をした場合に遺品整理を行っていいのかどうかや、今後どのように手続きを進めていけばいいのか、また不動産会社や大家さんから請求される金額はどのような物があるのかなど、自殺された故人の事を偲ぶ間もなく手続きや交渉に頭を悩ませているご家族やその周りの方々の苦労されている様子が伝わってきます。
昔から3月の早春の時期は自殺が増えると言われています。3月の決算を控えた倒産や失業、期末での突然の仕事の打ち切りやライフイベントの変化などこの時期は仕事でもプライベートでも色々と慌しくなる時期でもあり、内閣府でも3月を「自殺対策強化月間」に指定していることからもこの時期は自殺が起こりやすい季節ともいえます。
ただ、3月に入ってから受けたご相談はどれも学生や20代の若い方が亡くなられており非常に残念でなりません。悩みの種類は人それぞれであり、他人から見たらくだらない事でも本人にとっては自死を選んでしまうくらいの重要なことだったりします。
その人の選択を私がどうこうとは言うことは出来ませんが、お話を聞くことくらいは出来ます。人は他人と話をすることによって考えや心の整理がついていくことがあります。
ひとりで頭の中で考えているだけでは何も思いつかなくても人と話しているとふいに気づくことがありますよね。ですので、何か悩みがあれば声に出して人に話を聞いてもらってくださいね。
また、借金や対人関係の悩みを持つ若い方は視野が狭く極端な選択をしてしまいがちです。社会経験を積んでこられた方なら専門家に相談して解決を図ろうとするところを、社会経験の浅い学生や新社会人の方は少しの失敗で絶望を感じてしまうこともあります。
仕事の失敗や借金などのトラブルは専門家に相談すれば意外と簡単に解決できてしまうこともあります。ただ、どんな事を誰にどのように相談すればいいのか分らないから悩んでしまうことになります。
最近は気軽に弁護士に相談できる保険が発売されています。大学生などの親元を離れてひとり暮らしをする学生や新社会人としてこれから社会の荒波に揉まれるだろう若い方に是非加入して欲しいと思っている保険でもあります。
大学生や新社会人の方は失敗しても親に頼ろうとせず自分で解決しようとしてしまいがちです。もちろん大人として自分のことは自分で責任を持つことは立派な心がけではありますが、親としては心配でたまらないことでしょう。
親に心配や迷惑を掛けたくないから相談をしないという若い方は非常に多いです。そんな時に気軽に相談できる相手として専門家が対応してくれたら親としても安心だとは思いませんか?
最近は自転車事故や近隣トラブル、仕事や男女間のトラブルなど若い方ではなかなか対処しきれない問題も多くなってきています。
この保険は親御さんがお子様の万が一を防ぐ意味で掛けられていることもありますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。保険の名前は「弁護士保険」です。
なぜか最後の方は宣伝のようになってしまいましたが、ここ数日若い方の自殺の相談を受けることが多かったですので、悩んだらもっと相談をしましょうということを伝えたかったのです。
もちろん当事務所へのご相談も大歓迎ですので、遺品整理に限らず困ったことがあればお電話をくださいね
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。