第八ブログ

2014.07.03

宙に浮くお金!?

 おはようございます。名古屋の遺品整理専門第八行政書士事務所の谷です。

最近はネットで買い物したり、携帯にお財布機能がついていたり、電車の切符もICカードでストレスフリーになっていてとっても便利なりましたよね。
お金の出し入れをしなくていいのは便利だけど目に見えないお金ってついつい忘れがちになりませんか?

遺品整理の現場では貴重品の捜索はとっても大事な作業となります。現金はもちろん、切手やテレホンカード、商品券など市場価値のある物はすべて取り分けていきます。

しかし、遺品整理をする皆さんがあまり気にされていないことがあります。それは目に見えないお金です。何それ?と思われるかもしれません。

例えばPASMOやマナカなどに代表されるICカード、あのカードは代金をチャージしておけばいろんな所で支払いに使うことができます。しかし、これはまだ目に見えるお金です。カードという物がありますので、まだ気づき易い。

ではネット銀行なんてのはどうでしょう?
故人がどこの銀行に口座を持っていたのかは夫婦間ですらわからないと相談を受けることもしばしばです。

そんな状況でさらに通帳もカードも発行されないことが多いネット銀行の口座なんて故人が遺言書やエンディングノートなどに書いといてくれないとわかりっこありません。まさに目に見えないお金だと思いませんか?

この辺を気にせずに遺品整理を行ってしまうと大事な手がかりを処分してしまったなんて事になりかねません。ネット銀行から届く郵便物などもそうですが、私が注意をして欲しいと思うのがパソコンの扱いです。

ネット銀行は携帯などでも取引はできますが、やはり利用としてはパソコンが主流と思われます。ですので、遺品整理の際に誰も使わないからといってパソコンを処分してしまうと、ネット銀行の大事な手がかりを一緒に処分してしまいかねません。

もし、故人がパソコンを良く利用して買い物などをしていたのなら、念のためパソコンを調べてみることをお勧めします。

パソコンを起動して、インターネットを見れる画面(ブラウザ)を起動したら、「お気に入り」や「ブックマーク」などを調べてみましょう。頻繁にネット銀行を使用しているようならネット銀行が登録されている可能性があり、それが手がかりとなります。

また、あわせてパソコンのメールも確認しておきましょう。ネット銀行は郵便物は送ってこなくてもメールでの広告や案内は頻繁に送ってきてることがありますので、もしかしたら履歴が残っている可能性もあります。

またトークン(ワンタイムパスワード生成機)などのようなネット銀行の取引の際に必要となるパスワードを表示する小さな液晶画面がついた機械がある場合もあります。これらもネット銀行をもっている可能性を示唆する大事な手かがりとなりますので注意しておきましょう。

ネット銀行は本人にしかわからないお金で遺族にとってはまさに見えないお金です。気づかずに放置すれば思わぬ大金が宙に浮いてしまう可能性もあります。
ネット全盛のこの時代、遺品整理もそれに対応できるようにならなければなりませんね。

名古屋の遺品整理専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

人気記事TOP10

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 退去立会いサービス実施中! 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

ページの先頭へ