名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2014.10.15
マンションを使い捨て?
おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
昨日は病院に行ったついでに血圧を測ってみました。昔から年齢の割りに高血圧気味で最近は健康診断も行っていないので3年分振り位に血圧を測ってみました。
結果を見てびっくり、かなり改善されて健康値に戻ってました野菜と納豆とお魚中心の食生活に変えたのが良かったのかもしれませんね。
さてさて、以前同業の方からこんな話しを聞きました。その現場は駅前の一等地に立つ高級分譲マンションだったそうです。そこにお住まいの60代位の夫婦が住むマンションの不用品片付けの見積もりに呼ばれたそうです。
外観やホールなどの煌びやかさに圧倒されつつも夫婦の方がお住まいのお部屋に伺ってみると、お部屋の中は外からは考えられないようなゴミ屋敷になっていたそうです。
依頼内容を聞いてみると基本的には全て処分して欲しいとの事で、あまり事情は詮索せずに依頼された作業を行っていったそうです。かなり広いマンションでしたので処分する分量も多く、作業費用もかなりの高額になったそうです。
それから1年くらいした頃だったそうですが、再度同じ方からのご依頼が入ったそうで、しかもその部屋が前回の隣のお部屋。かなりびっくりしたそうですが見積もりに伺ってみると再びゴミが溢れていたそうです。
今回のご依頼も家財の全ての撤去だったらしく、仕事としては嬉しいけれどなんでこんな状況にしてしまうんだろうと不思議がっていました。
今回は作業も2回目ということもあり少しだけ事情を聞いた所、単にお金に困っていないからゴミが溜まったら引っ越せばいいと考えているだけだったそうです。
え?そんなマンションを使い捨てみたいな事ありえるの!?とその話しを聞いた時はびっくりしましたが、実はその時点で次回の予約も入っているらしく、本当にマンションを購入してはゴミ屋敷にして引越しをするを繰り返しているようでした。
この不景気なご時世でそれだけの贅沢ができるのも凄いことですが、小市民の私からすればゴミ出しすれば済むじゃない!と思わずにはいられません。認知症の方や身体障がい者の方などがゴミ出しで困って部屋の中に溜めてしまうなら話しもわかるんですけどね。。。。
でも、この方は自分が買ったマンションの部屋にゴミを溜めているだけで、その処分も自分のお金で支払っているのですから誰にも迷惑をかけてはいませんし、業者の方にとってはむしろありがたいくらいなんでしょうね。
しかし、こんな方は滅多にいないでしょうが、いくらお金があってゴミの処分は業者にお願いすればいいとしても、ゴミを溜めたお部屋での生活はどうしても不衛生で健康を悪化させる要因となってしまいますのでゴミは溜めずにきちんと出していきましょうね。
健康や体調などの面で清掃やゴミ出しが難しい場合でも当事務所はもちろん、生活のサポートを行っている会社が色々あります。困ったなと思ったらまずはご相談くださいね。
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村