名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2015.06.24

連帯保証人と緊急連絡先

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

暑くなってきて、冷たい飲み物や食べ物が美味しい時期になりましたが、
冷たい物ばかり食べていると胃腸の働きの低下や代謝の減少を招いて食欲不振となってしまいます。

夏が始まる前から夏バテになっていては始まりません!暑い季節を乗り切るにはまずは食べて体力を付ける!大事ですよね。冷たい物もほどほどに。

さてさて、まったく話しは変わりますが遺品整理のご相談を受けていると「連帯保証人」と「緊急連絡先」の用語の違いに戸惑われている方にお会いします。どちらも賃貸物件を借りる際に良く聞く言葉ですが、その意味するところは大きく違ってきます。

ご存知のように賃貸契約における連帯保証人とは借主と同一の責任を負う第三者であり、家賃の滞納や室内への損害があった際などに借主が支払うことができないような場合に借主に代わって支払う責任を負う人となります。

では、緊急連絡先とは何か?読んで字の如く、緊急の際に連絡を取る相手となるのですが、賃貸契約ではどのような場面で使われるのでしょう。

賃貸契約を結ぶ際に連帯保証人ではなく緊急連絡先を記入するといった場合があります。これは最近では定着してきた感もあるマンスリーマンションのような部屋を契約する際や連帯保証人の代わりに保証会社を付けて契約するような際に緊急連絡先の記入を求められることがあります。

上記の様な形態のお部屋では入居審査を簡単にしたり、家賃滞納の損害などを家主が負わないようにと最初から保証会社の利用を契約の条件にしていたりしますので、サービスと契約の形態上、そもそも連帯保証人を必要としていないとなります。

つまり、連帯保証人は必要ないけれども、もし入居者に万が一何かあった際に連絡をする先が「緊急連絡」ということになります。

ですので、そういった万が一の時の連絡先ですから連帯保証人の際には求められる連帯保証人となられる方への意思確認や署名、捺印といったこともなく、入居希望者が実家の連絡先を書いてそれでお終いということも良くあります。

当然そういった簡易な手続きですから連帯保証人になっていた場合のように、入居者の滞納家賃や遺品整理の面から言えば孤独死の際の原状回復費用や自殺が起きた時の損害賠償の責任を負うといったこともありません。

ただ、責任が無いからといって大家や管理会社が緊急連絡先(多くは親族)へ滞納家賃の支払いや原状回復費用を請求してはいけないという訳ではありませんので実際の現場では緊急連絡先にしかなっていないご家族へ多額の請求があったという事例は良く聞きます。

なかには「家族なんだから責任を取るのは当然だろ!!」と契約上はなんの責任もない家族に強硬に支払いを求めてくる不動産会社や契約に明るくない個人の大家さんもいたりしますのでそういった場合は注意が必要です


ご家族としては身内の不幸と貸主や近隣へ迷惑を掛けているという状況に慌ててしまい、落ち着く間もなく言われるがままに支払ってしまったというケースもあります。

賃貸物件での遺品整理の場面では「連帯保証人」と「緊急連絡先」に限らず「自殺」と「孤独死」での違いや身内が連帯保証人なっている場合とそうでない場合、相続放棄した場合とそうでない場合など様々なケースで対応が変わってきますので、遺品整理で悩んだらご相談くださいね。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ