名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.07.02
10万円記念金貨が額面以上の価値!?
おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
おかしい、、、つい先日「あけましておめでとう!」と言っていたと思うのに、もう今年も半分が過ぎてしまった、、、、おかしい、、、、歳を取ると時の進みが速いですね。
突然ですが皆さんは記念硬貨を購入されたことはありますでしょうか?私自身は特に興味はないので記念硬貨は買ったことはないのですが、遺品整理の仕事をしていると様々な記念硬貨に出会います。
例えば下の写真のような記念硬貨。一見500円硬貨にも見える大きさと色合いですが良く見ると凝ったデザインと500円とは一桁違う額面が彫られています。
作業していると、うん?500円か?と思って他の硬貨と一緒にしてしまいそうになってしまいますが、一緒にしてしまうと貴重品をお客様にお渡しする際にお客様も気づかずにそのままになってしまう可能性があるので他の硬貨とは分けてお渡しすることにしています。
上のような記念硬貨は好きな方はそれこそコレクションとして持っていることもありますので、過去の現場では切手シートの記念硬貨版?のような分厚い書籍みたいな形になった物が何十冊と出て来たことがあり、それだけで一財産になってしまいそうな勢いでした。
また、最近注意したいのが記念金貨です。過去にも10万円の記念金貨が出て来たことがありますが、皆さん10万円の金貨が出て来たらどうされますか?
おそらく記念に取っておこうと思われる方がほとんどだと思われますが、中には換金しようと考える方も見えられると思います。ではどこで換金します?
記念金貨と言っても硬貨なのだから銀行に持っていけばいいじゃない!もちろんそれでも良いのですが、金貨は金が含まれていますから金としての買取も出来るかもしれませんよね?
記念硬貨に使われている金の量とその時の金の相場によっては銀行で額面通りに両替するよりも専門の業者へ売却した方が高く売れる可能性があります。
もちろん貨幣損傷等取締法がありますので、必ずしも金貨を「金」として買い取ってくれるとは限りません。
ですので金の相場より低く買い取られる可能性もありますので、買取業者へ売却される際は自己責任でご利用くださいね。
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村