名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.07.23
遺品整理・生前整理に関するわがままは大歓迎です!
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
週間天気予報ではずっと晴れマークだったのに、作業の前日に雨マークになり当日も予報通りの雨!
週間天気予報の精度の問題なのか、それともスタッフの中に雨男がいるのか(私は違いますよ、たぶん)、、、今日の現場は晴れますように
さてさて、梅雨も明けていよいよ夏本場ですね。各地で熱中症の被害も報告されていますのでくれぐれも体調管理にはご注意ください。
そんな暑い日の作業でのこと、とある長屋での作業現場の話しです。ご依頼者は私と同年代の男性の方なのですが実際に片付けるのはご依頼者の祖母のお宅です。と言っても遺品整理ではなく生前整理のご依頼です。
ずっと長屋でひとりで暮らしをしていた祖母の為にとご依頼者の方が当事務所を見つけてご依頼を頂いたという訳です。
今の世の中、若い方なら携帯やパソコンですぐに遺品整理業者を探すこともできるでしょうが、そういった機器に不慣れな高齢者には安心して依頼できる業者というのはなかなか見つけ辛いものです。
ご依頼内容としては、長年住み続けていた長屋にある家財の仕分けと不用と判断された物の処分という内容です。たくさんある遺品整理業者の中から当事務所を選んで頂いた理由のひとつに融通が効きそうだからというのがあったようです。
作業に対する安心、安全は当然のことながら、今回は生前整理で全て捨ててしまう訳ではなく、たくさんある家財の仕分けを時間が掛かっても一緒にやってくれる業者を第一の条件で探されていたそうです。
そんな業者があるのかと半信半疑で探していたところ、たまたま当事務所のブログをご覧になられて、ここなら多少のわがままも聞いてくれて希望通りの作業をしてくれるのではないかと思いお電話を掛けてくださったとのことでした。
遺品整理や生前整理はご依頼者の数だけ作業の方法が変わると言っても過言ではないくらい実際の作業は異なってきます。
仕分けや貴重品捜索を重視するのか、価格を重視するのか、それとも短時間での作業を重視するのか、作業の方法はその現場とご依頼者の状況によって様々に変わってきますので、遺品整理業者はそれに合わせて行動できるかが重要となってきます。
今回の作業もご依頼者と共に仕分けや搬出の作業を行うという作業形態になりました。一般的な整理業者ですと作業効率が下がる等の理由からご依頼者が作業に関わってくることを嫌がるケースが多いですが、私達の事務所はご依頼者の方と一緒に作業するのはいつものことで全く作業に支障はありません。
当日もご依頼者や祖母の方から思い出話などを聞きながら整理を進めていき無事終了。「仕分けをしながらの作業なのでもっと時間が掛かると思っていましたとよ」と作業が思いのほか早く終えられたことに驚かれていました。
暑い中の慣れない作業は体への負担も大きいですから、早くそして確実な作業ができてほっとしています。
第八行政書士事務所は遺品整理や生前整理に関するわがままは大歓迎ですのでどんどん要望をおっしゃってくださいね
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村