名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.09.12
賃貸物件で自殺されたご家族からの深夜の電話相談
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
大雨の影響が想像以上に酷い様子で言葉がありません。早期の復旧を願っています。
さて、当事務所は24時間体制で遺品整理及び電話相談の受付をしておりますので依頼や遺品整理に関する相談が深夜に掛かってくることもあります。今回はそんな深夜に掛かってきた電話相談のお話し。
その電話は日付も変わろうかという時間帯に掛かってきました。もうそろそろ寝ようかなと思っていたところに事務所用の電話が鳴り出し、少し気を抜いてたこともあり電話を軽くお手玉状態にしてしまいました。(笑)
ご相談は賃貸物件で自殺されたご兄弟の遺品整理について。ご遺体の発見が遅れたようで現在は警察にてDNA鑑定中だとのことですが、室内の様子からいってまず間違いないだろうと言われている状態でのお電話です。
質問内容としては
・今のところ家主からは損害賠償等の請求はないがこのまま遺品整理をしたらその後に損害
賠償の請求をされることはあるのか?
賃貸物件で自殺をされた方のご家族の頭の痛い問題のひとつである家主からの損害賠償についてのご相談です。
今回のご相談は孤独死ではなく自殺ということですので、家賃補償や逸失利益などと言われる入居者が入らないことによって生じる損害について家主側へと支払う義務が相続人の方や連帯保証人の方には発生することとなります。
ここでまず確認することが「ご家族や近しい方が連帯保証人になられているかどうか?」です。
上でも述べたように連帯保証人の方には自殺によって生じる「原状回復義務」や「損害賠償」などについての責任が発生しますが、反対に言うなら連帯保証人に誰もなっていなければ、たとえ相続人であってしても相続放棄をすることによって上記の責任を免れることが出来るわけです。
その点を確認してみると故人の賃貸契約ではご家族などで連帯保証人になられている方はおらず保証会社を利用してのご契約だったようです。
そうなると最終的には「相続放棄」という選択肢を取ることができますので家主側と揉めるようになった場合でもなんとかすることができます。
次に現状は家主から損害賠償等の請求はないが今後はどうなるの?というお話し。
今回のような契約時に連帯保証人ではなく保証会社を利用しているような場合ですと、保証会社が遺品整理や原状回復に関する費用を負担してくれるなら別段、そうでない場合は相続人が全員相続放棄をしてしまうと遺品整理の費用から原状回復、損害の補填について全て家主が負わなければならなくなります。
ですので、事故が起きた最初の段階で「原状回復!損害賠償!」と遺族に再三請求してしまうと相続人が面倒事を嫌って相続放棄をしてしまうということは珍しくありません。
それを考えるなら、遺族が遺品整理や賃貸契約の解除を進めてくれるまでは何も言わずに、部屋の引渡しが終わった後で実際に損害賠償や原状回復の請求をする方が家主としては危険が少なくなる訳です。
今回の大家さんがそこまで考えているかどうかは分りません。大家さんの中には自殺された方のご家族の悲しみに理解を示して部屋の片付けだけしてくれれば良いという大家さんもこれまでの経験上何人にもお会いしていますので、そういった理解ある大家さんの可能性も十分あります。
では今回のご相談としてはどうすればいいのか?まずは普通に大家さんと話しをしてみて大家さんがどのような予定でいるのかをしっかり確認してみることです。
遺品整理と通常の原状回復だけでいいのか?それとも損害賠償も考えているのか?考えているのならどれくらいの額を予定しているのか?こればかりは大家さんに直接聞いてみないとわかりませんので大家さんとの話し合いの中で確認しておきましょう。
そして、大家さんから多額の損害賠償を請求されそうだとなった場合は相続放棄を視野に入れて交渉を行う必要があります。
前述のように相続放棄による家主側の損失はかなり大きなものとなりますので、今回のように連帯保証人になられていないご家族のような場合は「遺品整理は家族で行うけれども損害賠償は支払えない」といった内容であっても家主側としては相続放棄されてしまえば遺品整理の費用も自分で負担しなくてはいけなくなりますので、それだったら遺品整理だけでも家族に行ってもらった方が、、、、という考えにもなりますよね。
そういった諸々の話し合いを行い、遺族と家主で合意が出来たならその内容を簡単でもかまいませんので合意書などの文章にしておき、遺品整理を行った後に言った言わないの争いが起きないようにしておきましょうね。
----------------------------------------------------------------------------------------
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村