名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.09.17
レコードの価値やいかに!?
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
最近はいろんな会社で動画配信サービスが始まり先日はレンタル事業で有名なゲオがサービスに参入すると発表がありました。
昔は良く利用したレンタルビデオ店も最近はネットでの配信も一般的になって店舗型のお店は戦略変更が求められているのかもしれませんね。
同じようにCDの売り上げも落ちてきているようですし、時代はダウンロードの時代でオールドタイプの自分にはなかなか厳しい時代かも
さてさて、遺品整理を行っていると古いビデオやCDが出てきたりしてちょっと懐かしかったりしますが、もう少し年代が上の方の遺品整理になるとレコードが良く出てきます。
私自身はあまり音楽に興味がなかった子供時代を過していましたので実家で父親がレコードを聞いていても「ふ~ん」と関心も示すことはありませんでしたが、この仕事をしているとたくさんのご家庭からレコードが出てきます。
綺麗に専用の棚で保管されている物もあれば倉庫の奥でカビが生えてしまっているものと様々な状態で出てきます。
故人にとっては大切なコレクションでも興味のない家族にとってはただのガラクタになってしまうことも多々ありますので、もし高額な価値の付きそうなコレクションをお持ちでしたら必ず家族には伝えておいてくださいね。でないと自分が亡くなった後はゴミとして処分されてしまうかも、、、、、
先日受けた遺品整理のご依頼でも古いレコードがダンボール一箱分出てきました。ご家族にどうするかを確認すると「再生もする機械もないんで捨てちゃってくださ~い」というお返事。
保存状態も悪いようでみるからに価値はなさそうですが、レコードはたまに良い値段が付いたりしますからね~とお客さんとお話ししていました。
そうこうしている内に作業が予定よりだいぶ早く終わりそうな目処がたち、現場の場所も中区で大須(名古屋の電気街)が近い。
最後の清掃作業をしている間に大須まで往復してもさほどの時間もかかりませんので、「大須のレコード屋さんにでも行ってレコードみてもらいますか?」とお客さんに聞いてみると「せっかくですからそうしてもらえますか?」とのことで急遽お客さんとレコード屋へ。
レコード屋さんの店主に見せると「あ~これはちょっと、、、状態がね、、、あっ、でもこれなんかはちょっといいかな、、、う~ん、、、」と悩ましげな表情です。
そして査定結果はと言うと、残念ながら0円でした。お客さんも「ですよね~(笑)」と笑っていらっしゃいました。
査定は0円ですが、処分した後に『あの時のレコードってもしかしたら、、、』なんて悩まなくて済みますからこれはこれで良かったかなと思います。
その後は再び現場に戻って無事作業終了です。今回は査定0円でしたが、保存状態が良いレコードは思わぬ金額が!?なんてこともありますから故人が趣味としてレコードを大量にもっているようなご家庭の場合は処分してしまう前にレコード屋さんで見てもらうといいかもしれませんね。
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村