名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.10.12
臨時無料相談会 in 西区民おまつり広場
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
はやい所では既にインフルエンザの患者が発生しているようですね。栄養のある食事としっかりとした睡眠で体調を整え、なにより日頃から手洗いうがいを行ってインフルエンザを跳ね返せるような体を作っていきましょう!
さて、昨日10月11日(日)は急遽「なごの相談所無料出張相談会」を開催することとなりました。
場所は西区の庄内緑地公園です。当日は西区民おまつり広場で様々な催し物が開催されており朝方の雨にも関わらず沢山の人出で賑わっていました。
最初は朝方の雨もありちょっと人出が少ない?
しかし、開場から1時間もすると
結構な人出で各種出し物や出店の前には長~い行列ができるところも。
無料相談会向かいのわたがし屋さん1本50円という破格のお値段!
お子様連れのご家族がズラ~っと並んでいました。
相談会の出だしは腰を落ち着けてじっくりお話を聞くことも出来ていたのですが、、、
人出とご相談者が増えてくるにつれて席は埋まり、、、、、
急遽、各先生方がその場で質問を受け付けてお答えするスタイルに変わっていったりと、相談会はなかなかの盛況ぶりでした。
当初用意していたなごの相談所パンフレットも午前中には全て無くなってしまいました。おまつり広場とのことで、学生さんたちがたくさん来るのかな?と思っていたのですが、ご家族連れや高齢者の方なども沢山会場にお越しになっていたようで人気ブースの前はすれ違うのも大変な大状況。
パンフレットを配っていると「うちには残す財産なんてないわね、わははは」や「もう、済んでいるので大丈夫、大丈夫、、、」というお声を良く耳にしました。
でも、本当に大丈夫かどうかもう一度考えてみてください。家庭裁判所に持ち込まれる相続財産争いの約74%が5000万以下の財産争い、さらに1000万以下の財産で争っているケースが約31%もあります。
つまり、財産が沢山あるご家庭よりも残す財産が少ないご家庭や預貯金ではなく土地や建物だけが唯一の財産だったりするご家庭の方がいざ相続が開始された際にご家族間の骨肉の争いとなる「争族」になってしまうケースが多いというわけですね。
さらに住宅のローンやその他の借金しかなくて本当に残す財産も無いからという方ももう一歩踏み込んで考えてみてください。そのローンや借金についてお子様などの相続人の方はご存知ですか?
残す財産もないし借金については話したくないからと何も手を打たずにいると、いざ相続が開始しても相続人の方々がその借金に気づかずにそのまま相続してしまい思わぬ負債を負ってしまうなんてことにもなりかねません。
ローンや借金の存在を知っていれば期限内に相続放棄をして債務を免れることも出来たかもしれないのに、何も準備をしていなかった為に遺されたご家族が窮地になってしまう、そんな事にならない為にも財産があるご家庭も無いと思っているご家庭も「相続」についてもう一度考えてみてくださいね。
わからないことがあれば、税理士、司法書士、行政書士と相続に詳しい専門家が揃っている「なごの相談所」へお電話くださいね。お電話お待ちしていま~す。
ご相談のお電話は当事務所のフリーダイヤル0120-018-264 又は
なごの相談所直通ダイヤル 052-565-1501へ お願いします。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村