名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2015.11.04
遺品整理と軍事郵便に託された想い
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
気温も下がってきて朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。ヒートショックで倒れられる方が増える時期でもありますのでお気をつけください。
さてさて、遺品整理では色々なお宅を訪問することになります。当然長年住み続けてこられたご自宅の整理ということもあります。
中には戦前から建っていた借家などもお目にかかることもあり正直良くこれだけの年月を耐えたものだと関心することしきりです。
そんな戦中、戦後の頃から建っていたある長屋。そこはお寺さんが管理する借家のようで昔はこういった長屋がたくさんあったそうです。
お風呂などはなく近くの銭湯にいくのが主流だったようですが最近は銭湯も無くなりお風呂難民が出ているとか。
そんな古くからある借家での遺品整理でのこと、長年使い込まれていた桐のタンスを整理していたときです。ちょっと見慣れない手紙が出てきました。
「軍事郵便」「検閲済」の文字が見えます。戦時中に戦地から送られてきた手紙のようですね。どんなことが書いてあるのかとお客様と一緒に読もうとしたのですが、達筆すぎて判読が難しい。
少しだけ読めた部分には敵機が70機ほど来ていることや、日本にいるご家族の事を心配する事がそれこそハガキの裏面が真っ黒になるくらい隙間無く書かれていました。
伝えたい想いは決してハガキ一枚で収まるものではないのをなんとかして少しでも届けたいという気持ちが何十年経った今でもそのハガキからは伝わってくる気がしてなりません。
激動の時代ともいえる戦時中の想いとまではいかなくても、故人がご家族の方へ残した想いを少しでも多く伝えられるような、そんな遺品整理のお手伝いをしたいと願ってやみません。
名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村