名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2016.02.19
547日越えの遺品整理
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。
皆さん確定申告は終わりましたか?事前に準備をされていた方は既に提出されている方もいることでしょうね。私も昨日e-taxで電子申告を済ませたのですが、入力を終えていざ送信!という段階でエラーが、、、、え?なんで?と思って調べてみるとどうも住基カードかカードリーダのあたりで読み取りエラーが出ている様子。
まさか、住基カードの期限切れ!?と思い当たり、カードの作成年月日などを確認してみても電子書名の有効期限が良く分らない、、、、う~ん、、このカードいつ作ったけ?と半ば申請中の個人番号カード(マイナンバーカード)が来てから再度申請し直すかと考えていたところ、ものは試しと違うパソコンで再度電子認証したらあっさりと通過。
期限切れではなく「公的個人認証サービスソフト」の保存場所に問題があったようで無事申告を終えることが出来ました。皆さんも電子認証の有効期限にはご注意を。
さてさて、先日以前作業をさせて頂いたお客様からお電話を頂きました。ご依頼内容は前回の続きを行って欲しいというものです。そのお客様の前回の作業はちょうど1年半ほど前で真夏の時期に作業を行っていたのですが、その時はお部屋の一部だけを整理を行いその他のお部屋は仏壇の性抜きが終わってからの作業予定となっていました。
前回の作業を終えたあとしばらくしてから日程調整のお電話を入れたところなにやらお仕事が忙しいようで「時間が出来たら連絡します」ということになっていて、たまに現場の近くを通った際などにそういえばあそこのお部屋はどうなったのかな?と心配はしていました。
ただ、遺品整理のお手伝いをしていると大物家具や難しい箇所の整理を行った後はご家族の皆さんだけで片付けを終えられてしまうということも珍しくはありませんので、もしかしたらもう片付けも終わっているのかも、いやこれだけ時間も開いているからきっと整理は済んでいるのだろうな思っていました。
そんな折のお電話でしたのでちょっとびっくりしつつ、再度見積もりを行う為にご依頼者のもとへ伺いお話を聞いてみると、まだまだお仕事はお忙しいらしく時間も取れないそうなのですが、大家さんが変わられるとのことで、どうしても整理を終えてしまわないといけなくなったという事情があったようで、急遽時間を作られての遺品整理の続行とあいなった次第だそうです。
実際の遺品整理は前回の続きということもあり、ある程度整理は済んでいますし、貴重品の捜索なども粗方終了しています。また、お仏壇も性抜き済みで後は回収をまつだけの状態でしたので2時間ほどで作業も終了して、後は新大家さんに確認して頂いて終了となります。
作業とは別日の真冬なのに春の日差し?と思えるような日に新大家さんとの立会いに同行させて頂き、「ここまでしてもらえれば充分すぎますよ!」という大家さんからのお言葉を聞いてホット一息です。大家さんからのOKの言葉を貰う度に肩の荷が降りる気分を毎回味わっています。
その後は新大家さんなども含めて入居した当時の話しやその頃の街の様子などの思い出話しに花を咲かせて完了確認も無事終了となりました。
日々のお仕事が忙しくてなかなかご実家の整理に着手できないとお悩みでしたら是非ご相談くださいね!時間や作業の方法などどのような要望にも可能な限りお応えします。
←ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村
第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。
その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。