名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2014.09.22

思い込みは混乱のもとですね

 おはようございます。名古屋市の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

新作の菓子パンが出てるとついつい買ってしまうのですが、後から袋に書いてあるカロリーをみるとびっくりしますよね。なんで菓子パンってあんなにカロリーが高いんだろう、、、、

さて、馬肥ゆる秋とは言え食べてばかりではいけませんのでお仕事です。暑さもやわらぎ熱中症という言葉も聞かなくなりました。それと同時に夏場に増える緊急の依頼というのも減っていきます。

そんな中で受けたご依頼ですが、ご依頼者は遠方に住まわれている故人様のご兄弟のようで明日そちらにいくので遺品整理の見積もりをして欲しいとのご依頼でした。

ただ、故人が亡くなったのは賃貸アパートで警察から連絡を受けて慌ててこちらに向かっているらしくまだお部屋の状況も確認していないそうです。

その後に賃貸アパートの管理人と話した内容では孤独死をされていたようで管理会社の担当者はしきりに原状回復費が掛かることをご依頼者に伝えてきたとのことでした。

管理会社の担当者があまりにもしつこく原状回復費や修繕について電話で話されるので部屋の中は相当酷い状況かもしれないので、見積もりの時には一緒に中を見てもらえますか?と頼まれまるほどでした。

もちろん問題ありませんので、当日は現場のお部屋の前で待ち合わせをして、いざ部屋の中へとご依頼者と一緒に入りました。ご依頼者の方も部屋の中の惨状を考えて緊張されている様子でしたが、いざ中に入ってみるとごく普通のお部屋のように見えます。??あれ??

孤独死現場特有の臭いやハエなどの害虫もなく、綺麗なお部屋です。あれ?部屋間違ったかな?とご依頼者と顔を合わせてふたりで???状態。玄関からリビング、キッチン、お風呂にトイレと全ての部屋を確認しましたがどこにも異常は見当たりません。

生活感のある普通のお部屋、今はちょっと出かけているだけですと言われればそうなんですねと思ってしまうくらい普通のお部屋です。ご依頼者の方も「なんだ、別に普通じゃないか」と少々呆れたご様子であの管理会社の担当者はなんであんなにしつこく修繕について言ってきたのかと少々ご立腹にご様子でした。

ご依頼者からすれば、何度もしつこく修繕には金が掛かるから覚悟してくださいと言われ続けたようなものですから、お怒りになるのもごもっともですよね。

とりあえず部屋の片付けの見積もりと作業日程を決めるのですが、元々緊急性が高いと思っていた現場でしたので次の日には作業が出来る段取りを予めしていましたので翌日(日曜日)の作業となりました。

ご依頼者も明日中に帰れるなら会社を休まなくて済むとその方向で行くことになり、どうせなら退去立会いも明日中に行って、退去立会いだけでまた名古屋まで出てこなくて良いようにしようということになり管理会社へと電話されはじめました。

こちらも人員やトラックの手配の確認をしようと電話していると、後ろで「だから、明日には帰るから立会いは明日じゃなきゃ困るんだよ!」「どこも汚れていないし、臭いもなにもありはしない!!」と怒鳴り声が聞こえてきます。

電話が終わってお話しを聞くとどうも日曜日には退去立会いはできません。別の日を指定してくださいと管理会社に言われたらしく、その後も孤独死現場の状況を聞かれて再度怒りが再燃したようでした。

なんでも管理会社の担当者は孤独死が起きたという事は聞いていたようですが、部屋の中に入って確認したわけではなく、単に孤独死した部屋だから原状回復費用が高額になるだろうとの思い込みでご依頼者と話しをしていたようで、部屋の状況を反対にご依頼者に聞く始末だったため、再度ご依頼者を怒らせてしまったようですね。

その後はご依頼者の剣幕に押されたのか、管理会社の担当者は上司の確認を取って立会い無しの退去でかまいませんとなったようです。

以前不動産会社に勤めていた身としては管理会社の気持ちもわからなくはないですが、なんであそこまで頑なに日曜の退去立会いを拒むのかがわかりません。しかも、あれだけご依頼者を怒らせたら後々退去清算の明細を送ったら内容によっては再度揉めてしまうと思うのですがね。

それならご依頼者の要望に合わせて立会いを行い、退去にかかる清算費用についてもその場で確認を取ったほうがよっぽど誠意が示せるし、ご依頼者の溜飲も下がると思うのですが、、、、不思議な会社だ、、

こちらとしては、そんなちょっと癖のある管理会社の方に変な難癖を付けられないように作業を丁寧に行うだけですがね。同じ不動産の管理会社でも自分が勤めていた所とは随分違うものだと感じた一件でした。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

人気記事TOP10

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ