名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2016.07.01

自殺・孤独死が起きた際の話し合いについて

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

昨日までは雨ばかりで梅雨らしいと言えば梅雨らしい天気でしたが、今日はカラッとした空の名古屋です。7月に入りいよいよ夏が来る!!って感じですかね。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、暑い時期を迎えると増えてくるのが高齢者の方の熱中症を原因とした孤独死のご相談です。しかし、今年は孤独死に関する相談はまだそこまでの件数ではないのですが、ここ最近は自殺に関する相談が頻繁に入ってきています。

先日も賃貸物件での自殺に関するご相談を頂きました。いつもは電話相談を何度も繰り返して家主側との交渉の進捗に合わせて電話での質問や回答を行っているのですが、今回は現場は県外ですが、ご家族が愛知に住んでいるとのことで面会してのご相談となりました。

最初のお電話では身内の不幸と家主へ与えてしまった迷惑や罪悪感などで、何をどうしたらいいのかわからないといったご相談です。電話での聞き取りや故人や賃貸物件の状況などを聞き取り、いくつか資料もあるとのことでしたので電話終了後にそのままずぐに事務所へお越し頂いてのご相談受付となりました。

こうした賃貸物件での自殺や孤独死といった事案では家族の方は非情に不安になられています。身内
の不幸での悲しみに追い討ちをかけるように家主や管理会社から高額な損害賠償を請求されている方も珍しくはなく、そういった状況では冷静に考える事などできるわけがありません。

ですので、「何をどうすればいいのでしょう?」「いっそ管理会社に言われるがままに払ってしまった方が楽なんでしょうか?」「もう、わけがわからなくて、、、、」といった言葉をこぼされるご家族の方が多くいらっしゃいます。

これは仕方のないことです。賃貸物件での自殺や孤独死といった事案はその解決方法が法律で一律に定められているわけではありません。ですので、白黒つく結果は出てこない部分も多く士業であっても専門で行っている場合でないと判断に迷うところです。

もちろん、弁護士の先生に依頼して訴訟で決着!という風に最初から対決姿勢で臨まれるなら話しは単純ですし、弁護士の先生に丸投げでも問題ありません。

しかし、賃貸物件で起きるこういった問題では家族の方が自分達で出来る範囲のことはしたいという方も多く、そういった事情からなるべく話し合いでの決着を模索されているご家族がほとんどです。

ですので、大事になってくるのがご家族や連帯保証人の状況、故人の状況、家主や管理会社の状況、そういった事案毎に変わってくる様々な「状況」を詳しく聞き取り、ご相談者の方それぞれにあった解決の道筋をたてて上げられるかどうかです。

もちろん、事情によってはご家族にとっては厳しい状況ということもありますが、厳しい状況の中であってもいくつか取れる手段というのがございます。

今回のご相談者の方もこちらで状況の聞き取りをさせて頂き、それに対する対処や管理会社との話し合いの進め方などをアドバイスさせて頂くことによって、「一番いい解決の流れ」「できればここら辺で決着をつけたい」「どうしても駄目ならこの方法で」という感じに考えを整理して頂くことが出できました。

ご相談の最後は「これでなんとか管理会社の人と話せそうです」と考えも整理できたようで、後は管理会社さんとの交渉の結果で再度ご相談頂くこととなりました。

ご相談自体は1ヶ月程前に頂いていたのですが、先日結果のご連絡をくださりました。管理会社との話し合いの結果、当初想定していた「一番いい解決の流れ」で決着したそうです。

今回のご相談は借主の自殺ということもあり、この結果にもっていくのは正直難しかったと思います。この結果は管理会社や家主側の理解とご家族の方の誠意のある対処の結果で導かれたものであったと思っています。

お電話の最後に「ほとほと困っていた時に話しを聞いてくれてそれだけで心強かったです。ありがとうございます。」との感謝の言葉を頂きました。

遺品整理の場面でも実際の事故現場ではご家族の方が室内に入れないような状況になっていることもあります。そういった部屋を綺麗に整理し、思い出の品や貴重品を見つけ出し、再び家族の方が故人の部屋へ入れるようにする。

その作業を終えた時にも同じように心からの感謝の言葉を頂くことがあります。この心からの感謝の言葉はそれだけ困っていた事の裏返しでもあると思っています。

ご相談頂いた事案の全てを最高の結果にできる訳ではありませんが、事務所名に「八」を付けた当初の思いを忘れずに、ご依頼者の幸せがが広がっていくことを願って仕事を頑張っていきたいと思います。お困りごとがありましたらいつでもご相談くださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ