名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2016.08.01

相続バザー IN 七夕祭り

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

2~3日前まではなんか曇りの日が多くて涼しいなと思っていたのですが、今日は朝から暑い!部屋にいても暑い!もしかしたら外にいる方が風があって涼しいのかな?くれぐれも熱中症にはご注意を!

さてさて、7月27日~7月31日まで名古屋の円頓寺商店街では七夕祭りが開催されていました。七夕というには少々遅いような気がしますが、毎年だいたいこの時期に開催されており、なんと今年で61回目というから驚きです。

各地の商店街はシャッター通りとなってしまい、活気のある商店街というのも少なくなってしまいましたが、そんな中で円頓寺商店街はイベントなどの催し物もたくさん開催されており商店街の活気はまだまだ衰えてはおりません。

お祭り開催期間中はちんどん屋の練り歩きや小学生らが作成した山車や消防隊によるパレードなどが披露されてお祭りに華を添えていました。


中でもこの七夕祭り一番の見所は商店会員が一生懸命手作りした”はりぼて”の数々。いろんなキャラクターを模した”はりぼて”が商店街のアーケードに吊るされており、祭りの来た人々の目を楽しませています。



そんな中で当第八行政書士事務所では、日頃の遺品整理や生前整理でご依頼者の方よりお預かりした、「捨てるくらいなら誰かに使ってもらいたい」という品を集めた「相続バザー」を開催致しました。

七夕祭りで相続?と場違いな雰囲気を感じられるかもしれませんが、意外と好評で店先に掲示した「ここにある商品は全て遺品整理や生前整理でお預かりした品」という説明書きを読まれて皆さん笑われていきます。



いろんなお宅から様々な物が出てきますので、「お、珍しい物があるやないか!」と皆さん立ち止まっては商品をご覧になられていきます。



店頭に並べている商品のほとんどがご依頼者の方や一般の方からご寄付頂いたもので、「故人の大切にしていた物、捨てるくらいなら誰か欲しい人に渡してあげたい」という希望を少しでも叶えるお手伝いをするべく陳列しています。

ほとんどの商品が10円~100円といった価格ですので、皆さん気兼ねなく手に取っていき、まだまだ使える物や趣味の品が新しい持ち主の手に渡っていきました。
(本来、希望者の方には無料でお渡ししてもいいところなのですが、一部転売屋対策及び無料だと必要としない方までも持っていくという事が予想される為、あえて販売という形式を採用しています。販売代金は商品の保管料及び相続バザーの運営費に当てさせて頂いております。)

今回は沢山のレコードやCDを店頭に並べていたのですが、以外にも若い方がレコードに反応していたのが驚きでした。もちろんレコード世代の方々も懐かしそうにレコードを眺めていたりするのですが、高校生~大学生くらいの若い方も足を止めては熱心に品定めされている姿はちょっと意外でした。


そして今回とっても嬉しかったのがこの方

若い頃にどうしても欲しかったレコード。しかし、探しても見つからず諦めていたところ今回この相続バザーで発見されてとっても喜んでいました。こちらとしても、相続バザーの本来の趣旨が適ったと嬉しい限りです。(写真撮影をお願いしたら、「是非このレコードと一緒に撮って!」と快諾いただきました。

もう捨てられる運命だった品々が欲しい人の手に渡って大事にされる。遺品整理や生前整理の現場ではどうしても廃棄しなくてはいけない物が沢山でてきます。

そんな中でも故人の思い出の品が同じ趣味思考を持たれる方の手で大事にされるならそれもまた故人の想いを繋げていけたのではないかと考えます。

第八行政書士事務所のマスコット「ダイハチ君」はミツバチが花と花を渡って実りをもたらすことにちなんで、故人と家族そして今回のように故人の想いを継いでくれる方との橋渡しのお手伝いができたら良いなという思いから生まれてきました。


第八行政書士事務所では故人の思い出の品やまだ使えるのにもったいないといった品の寄付を受け付けております。遺品整理や生前整理のご相談はもちろん、相続を想続の場に変えるお手伝いを真剣に考えておりますので、何かお困りの事があればいつでもご相談くださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ