名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2016.08.18

ギリギリ間にあった保険請求

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

熱帯夜で夜中に何度も起きてしまい、なんか寝不足気味です。皆さん体調管理にはお気をつけくださいね。

さてさて、先日から続いて遺品整理現場での保険のお話しをもうひとつ。前回は相続放棄をしていても生命保険は受け取れる事案のご紹介をいたしました。

今回も内容的には同じなのですが、事情がちょっと異なります。その現場は賃貸物件での男性の孤独死の現場で遺族は全員相続放棄をされています。ただ、遺族の親族が連帯保証人となっており室内の片付けはしないといけないといった状態でお困りでした。

相続放棄に影響の少ない遺品整理を当事務所で行っていくことまではすぐに決まり、支払いについては「故人の生命保険金が振り込まれたらお支払いをします。」ということに。

この支払い方法は仕事を受ける側としては結構判断に迷う支払い条件であったりします。なぜなら、保険金が支払われない可能性だって十分にあるからです。

ただ、夏場の孤独死現場は緊急性を要しますのですぐにでも作業に取り掛からなければ被害がどんどん広がってしまうことにもなります。ですので、「保険金が振り込まれてから作業の段取りをしますね」では遅すぎる事態になっていたります。

ですので、今回は保険会社との話しから支払われる可能性がかなり高いということ、もし保険金が支払われなかった場合の支払い方法などを決めた上で遺品整理と特殊清掃、消臭作業までの一連の作業を終えました。

幸い処置も早くご近所からの苦情なども出る前に整理を終えることができました。後は保険金が振り込まれるかどうかというところです。

しかし、遺品整理を進めていく上で発見される各種書類から故人は車や市税、年金などあらゆる支払いを延滞していることが判明。通常、税金などの支払いをされていない方は保険も解約していたり、毎月の保険料の支払いを怠ったりしていることが多く、「保険契約失効しているのでは?」と心配していました。

ただ、依頼者の方が保険金の請求をしてから約2週間程でしょうか、依頼者の方より保険金が無事振り込まれたとのご連絡を頂き、これで安心と集金に伺いました。その際に聞いた話しで、あと少し保険金の請求が遅かったら保険金は支払われなかっただろということを聞きました。

なんでも、保険会社が調査したところ、やはり保険金の支払いが滞っていたようです。知り合いの保険会社の方に聞くところによると2ヶ月支払いがないと保険が失効するとのことで、故人はおそらくそれ以上延滞していたと思われます。

では何故、保険金が支払われたのか?それは保険の種類によっては解約した際に解約返戻金がある場合があります。この解約返戻金を自動で延滞分の支払いに当てる制度「自動振替貸付制度」というのがあるそうで、今回の場合もそのケースに該当したようで保険の失効を免れたとのことです。

ただ、この自動振替貸付制度が利用できるのは当然解約返戻金の範囲内となりますので、あと少し、申請が遅ければ本当に保険は失効していたと保険会社の担当者には言われたそうです。

危なかった~。作業代金の支払いもそうですが、もしこの保険金が支払われなければ延滞家賃の支払いや原状回復に掛かる費用の支払いにも困ってしまう状態で、今回の素早い決断と作業の実行、そして保険金の請求は遺族を含め、大家さんや管理会社全てを救った形になります。

今回は大家さんがとても優しい方で長年住んでくれていたので、延滞している家賃さえ支払ってくれれば原状回復費等は必要ないという話しに纏まり、保険の支払いによって全てが丸く収まったケースとなりました。

「自動振替貸付制度」そんな制度があるのだと少し勉強になった現場でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ