名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2015.12.08

遺品整理と故人宛の郵便物

 おはようございます。 名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。

ちょっと前までこの季節にしては暖かいな~なんて思っていましたが急激に寒くなってきた名古屋です。とにかく風が冷たい、、、、。体調管理にはお気を付け下さいね。

さてさて、遺品整理現場あるあるではありませんが、遺品整理の際のご相談で良くあるご相談で故人の郵便物をどうしたらいいの?というのがあります。

特に相続放棄されたご家族の皆様は相続放棄に影響があるのでは?と心配されてご相談を良く頂きます。一般的には故人の方の郵便物をどうしよう?となった場合には郵便局に転送届けだせばいいよね?と考えられるのはではないでしょうか。

ただ、郵便局としての基本的な立場としては郵便局が受取人の死亡を知った段階で郵便物は差出人へと返還されることとなりますので、たとえご家族からのお申し出であったとしても故人の郵便物をご家族宛に転送してもうらということは出来ないこととなります。(郵便局のHP参照:
https://www.post.japanpost.jp/question/107.html

ただ、郵便局が独自に戸籍の確認などをして受取人の死亡を確認する訳ではありませんので、ご家族などがインターネット等で転居届けの手続きなどを行ったりすれば実際には故人の郵便物をご転送してもらうことができるかもしれませんが、郵便局の基本的な立場としては上記の通りとなります。(実際には家族が事情を説明して転送を依頼すると受けてくれることもあるようですが)

それはさておき、相続放棄をされた方の遺品整理の現場では督促状などのあまり受取りたくない郵便物も沢山届いていたりします。相続放棄前であれば故人の財産調査などに必要な書類となりますが、生前の付き合いや亡くなられていた状況等から財産の有無に関係なく相続放棄を決めていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方にとっては故人宛ての郵便物は受取りたくもないし、現時点で部屋のポストに入っている郵便物ですら扱いに困ってしまうものとなります。

では、どうすればいいのか?そもそも郵便局の立場としては故人宛ての郵便物は差出人へと返還するという立場なのですから、故人の部屋に届いた郵便物を持ってお近くの郵便局へ行き、受取人は亡くなったことを伝えて郵便局に戻せばOKです。

一応、確認の為に郵便局のサポートセンターに同様の場合を確認したところ、郵便局へのお戻しで問題ありませんとの回答を頂いているので、故人の郵便物の取り扱いに困ったら郵便局に戻すのもひとつ手かもしれませんね。

また、今後郵便物が届かないようにする為には郵便局に受取人の死亡を伝えるのと同時に室内のポストの投函口にもテープなどを貼り、住人不在を一目瞭然の状態にしておくのも有効です。郵便物は郵便局だけから届くわけではありませんからヤマトさんや佐川さんなどの一般の配達業者さんからの郵便物には有効ですよね。

シールなどを貼る際はガムテープは剥がす時に綺麗に剥がれず大家さんなどが困る可能性がありますので、綺麗に剥がすことの出来る養生テープなどで投函口をふさいでおくとよりGOOD!です。

相続放棄する、しないに限らず故人宛の郵便物は故人の生前の状況や財産状況を確認する大事な資料となりますので、安易に処分せずに、差出人やどういった所からの郵便物かの確認くらいはしておきましょうね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ ブログの内容が面白ければ1clickして頂けると励みになります!
にほんブログ村

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に愛知・岐阜・三重での遺品整理・特殊清掃のご依頼を承っております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や相続相談・賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くだいさいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ