名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ

2017.04.18

繰越済みの通帳(古い通帳)は捨てても大丈夫?

 おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門の第八行政書士事務所の谷です。

なんか桜が終わりそうだという時にトドメを刺しにきたかのような雨が降った名古屋です。なんか今年の春は雨が多いような気がしませんか?

さてさて、遺品整理の際にご家族の方がこれはどうすればいいの?と悩まれる物のひとつに古い通帳があります。ご家庭によっては何十冊も繰越の通帳がゴムで括られて大量に出てくることもしばしばです。

ちゃんとした遺品整理業者なら例え繰越がされていて、もう必要ないだろうと思われる通帳でも念のため依頼者の方の確認を取ってから処分したり、またはそのまま依頼者の方へご返却する方法をとります。

多くの場合は「繰越されているので捨てちゃってください。」と言われることがほとんどですが、故人の生前の状況によっては直ぐには処分せず残しておいた方がいいケースもございます。

たとえば、故人が個人事業主だったような場合で税務上保管の必要があるようなケース。または株や保険証券などが大量に持っていて、満期になって振り込まれたお金が繰越済みの通帳に載っているような場合などです。

過去の通帳の記載を後から確認したい!となった場合は銀行に出向き「取引明細書」を発行してもらえばいいのですが、普段使っていないような銀行だったりすると行くだけで手間となってしまうこともありますよね。

実際に以前、遺言執行者の代理人として預金の解約手続きを代行した際は解約手続きが問題なく終わった後に、20年近く前の定期証券や既に合併で無くなってしまっている銀行の証券が後から出てきたと報告を受けてかなり難儀した記憶があります。

銀行の担当者の方も10年以上前でしかも合併前の銀行の履歴となるとちょっと、すぐには、、、、とかなり難色を示されて遠巻きに相続人の方が持っている通帳で確認できませんかね?と言われてしまいました。

古い通帳があればその記載から何年の何月にどこそこから○○円の入金があるから、この証券の満期になった入金はこれに該当するなといった付き合わせが出来るのですが、でもその通帳がないんです!

銀行の担当者の方にはかなり無理を言ったとは思いますが、なんとか過去の定期預金の行方が判明!でも、その定期預金のお金は満期と同時に保険の契約金に宛てられていて、今度は保険金の行方の調査に!という感じで銀行や保険会社と何度もやりとりをしてお金の流れを解明していきました。

この時に過去の通帳があればピッタシ一致しなくてもほぼ同額のお金がいついつに、どこどこから入っているというのが分かりますから、上の事例のようにどこの保険会社と契約をしたのかといった段階から調査しなくて済みますからもっと早く解明できたことでしょう。

争いの無い相続であっても、過去に契約した保険等のもらい忘れを防ぐ意味でも通帳を遡って確認するような場合がございますので、迷ったらお近くの専門家に相談してみてくださいね。

名古屋の遺品整理・特殊清掃専門 第八行政書士事務所 代表 谷 茂

第八行政書士事務所は名古屋を中心に東京、大阪など全国で遺品整理・特殊清掃のご相談を受け付けております。

その他の地域にお住まいの方でも遺品整理や生前整理、相続相談、賃貸トラブルなどのご相談は随時お受け致しておりますのでお気軽にご相談くださいね。第八行政書士事務所 問い合わせフォームはこちら

人気記事TOP11

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

代表挨拶 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 
 おひとり様の安心を見守る
 死後事務支援協会

第八ブログ 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

 死後事務委任 遺品整理 名古屋
専門家が家族の代わりに葬儀や遺品整理を行う「死後事務委任契約」について

 財産整理・遺産整理業務
遺品整理からプロに任せる
財産整理・遺産整理業務のご案内


遺品整理で出てきた故人の大切な品々を無料で買取査定いたします。 

よくある質問 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

自死・孤立死 賃貸物件判例集 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所

  • 相続放棄を予定している相続人の皆様へ 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】
  • 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン超解 【名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所】

遺品整理のときにみんなが感じる相続の疑問Q&A 名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所
・銀行口座の凍結って何?
・故人の借金調査どうやるの?
・生命保険金って誰のもの?
・相続税って必ず払うもの?
そんな遺品整理や相続の際にみんなが疑問に思う所だけを集めたQ&A

名古屋の遺品整理生前整理専門第八行政書士事務所 孤独死確率診断チェック 

あなたは孤独死しやすい人?
自分の孤独死確率を知り、孤独死しない為には何が必要なのかを知りましょう!

  • オゾンの力で強力消臭!

  • 孤独死・自死現場の特殊清掃は最新の機器と専用の薬剤で素早く対応!

提携事業者様募集のお知らせ

関 連 リ ン ク

法テラス愛知愛知県弁護士会愛知県司法書士会愛知県行政書士会

名古屋の遺品整理生前整理専門の行政書士事務所 第八行政書士事務所へのお問い合わせはこちら:0120-018-264

第八行政書士事務所

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番
2丁目9-23-604
電話番号:052-653-3215
FAX番号:052-653-3216

対応エリア

名古屋を中心として愛知県全域で遺品整理のサービス及び遺品整理に関連した相続手続きの相談に応じております。

ページの先頭へ