名古屋の遺品整理・死後事務専門の第八ブログ
2019.12.30
年末に届いた嬉しい知らせ
おはようございます。名古屋の遺品整理・特殊清掃専門第八行政書士事務所の谷です。もういくつ寝るとお正月~な感じですね。今年1年ありがとございました。来年もよろしくお願いいたします。
第八行政書士事務所は年末年始も遺品整理の見積りや相続、事故物件のご相談は受け付けておりますので、緊急のご相談は迷わずご連絡くださいね。
さてさて、今年も終わるかというこの時期に一通のメールを頂きました。今年の夏場に孤独死をされたご遺族の方からのお礼のメールです。
その現場はご遺族の方が遠方に住んでいらっしゃり名古屋の土地勘がまったくない状況で特殊清掃や遺品整理を行う業者を探されていた現場です。
たまたまインターネットで当事務所を見つけて頂いたのですが、インターネットだけでは良し悪しが分からないと地元の知り合いの司法書士の先生に「ここの行政書士事務所ってどうなんでしょう?」とご相談されたようで、相談を受けた司法書士の先生より作業内容に関する問い合わせを頂いたのがご依頼のきっかけです。
何も隠すこともないので、費用の目安や作業手順や方法などを伝えたところ、「ここなら大丈夫」と司法書士の先生からもお勧めを頂いて実際の作業に当たらせて頂いた経緯となります。
故人は賃貸物件でおひとりで生活されていましたが、ご職業も立派でかなり広いご自宅で生活されており、整理はされているけれども家財もそこそこあるといった感じのお部屋です。
貴重品関係や財産関係の捜索を丁寧に行い、当初探していた貴重品はすべて発見し、かつ形見分けの品としていくつか選別させて頂きました。
室内の整理や特殊清掃は予定通り終わり、不動産会社との立ち合いも問題なく終わったのですが、退去清算に関しては後日となっており、いったいいくら位の原状回復費が請求されるのか?とご遺族の方々は心配されていました。
今回は孤独死の事案でもあり、自殺とはことなり高額な賠償請求というのは考え辛いところではあるのですが、家主側の対応によっては揉めてしまうケースもあります。
こちらとしても遺品整理の段階から、財産リストの作成、室内状況の詳細保存、借主側の原状回復義務範囲としての清掃、また、今後の退去清算の目安としてリフォームに掛かる費用の積算依頼を知り合いの工務店に頼むなど、物件の引き渡しまでにかなり慎重準備を進めてまいりました。
また、遺品整理に入る段階から依頼者を通して専門家(私を含めて司法書士の先生も)が支援していることを管理会社へ伝えて頂き、普通の退去清算以上に慎重に対応していることを相手側へそれとなく伝えておいてもらいました。
もともと、今回の物件を管理されている会社は名古屋でも有名な管理会社であり、地域密着で行っている会社ですから、無茶な請求はしてこないだろうという予想もありましたが、念には念をいれる形ですね。
当初は退去の引き渡しから数週間で退去清算まで終える予定だったのですが、管理会社と大家さん側での調整が難航したらしく、なかなか返事がこない為、依頼者の方もやきもきされていました。
もし、あまりに高額な原状回復の請求がされるとしたら「相続放棄」も検討しないといけませんが、相続放棄の手続きには相続発生から3ヶ月以内という期間制限がありますので、なおさら心配が続きます。
ただ、不動産会社の意向としてはこれくらいの金額を請求予定というのは予め知らせておいて頂けましたし、その金額も室内の状況と照らし合わせて考えてみればかなり良心的な金額です。
当初こちらで知り合いの工務店に依頼して作成しておいたリフォームに掛かる目安金額よりも割安で提示されていましたので、依頼者の方もこの金額でなら納得できるという状況です。
夏場の依頼からなんだかんだで時間が経ってはいましたが、秋頃には退去清算も無事終わったようで、請求された金額も当初提示された金額通りの支払いで済み、やっと安心できましたとの報告です。
依頼を受けた当初は悪夢のような日々が続いているとおっしゃていた依頼者の方も、遺品整理を通して故人の思い出の品を回収したり、ご親戚と形見分けをするなどして心の整理をつけることができました。
また心配だった賃貸物件の明渡についても、司法書士の先生をはじめ当事務所も微力ながら協力することで、問題なく完了し、最後には故人を故郷へ帰してあげることができた大変喜んで頂けました。
遺品整理は心の整理と良くいいますが、まさに今回の遺品整理は辛い体験ながら、遺品整理を通して故人との思いでを整理し、家族や親戚の方々が故人に感謝できる体験へと変えることができた理想的な遺品整理だったと感じております。
そうした感謝の思いをメールにてお伝え頂いたことで、遺品整理を専門で行う事務所として今後の励みとするとともに来年以降もご家族の孤独死などで困っている方々のお力になれるように業務に邁進していきたいと改めて決意させて頂きました。
この度のご依頼者に限らず、今年1年当事務所を信頼して頂き大切な遺品整理をお任せくださったご依頼者の皆様本当にありがとうございました。
令和2年も頑張ってまいりますので第八行政書士事務所を何卒よろしくお願いいたします!